ダイレクトリール達 1ー3



〜 第1回  その3 〜



SPIRAL WIND



LONG CAST 1838




さぁさ 左側のカップを外したところです



前回、「レフトサイド」と称していたことは もう忘れています





で、このギア達がどう動くかっていうと…



右側にあったハンドルを回すと 軸を介して
小さいギヤが回って、大きいギヤを回します





この大きいギヤの内側には…



ハートの形に溝が掘ってあって (1)、


腕の形みたいなギヤから出てる突起が入ります
このギヤ、腕みたいなギヤを 肩たたきしてるみたいに動かすんです (2)


ここで、回転運動を往復運動に変えちまおう ってことです



で、上の小さいギヤを動かします 
当然グルグルと回転はしません
右回転、左回転と交互に動きます (3)




ふ〜っ、分かった?


動画でお見せできれば簡単なんですけどね




要するに、だ。




この ”うずまき棒” は、




ゆりかご の様に 動くっ!





このリールを入手して、
このカラクリが分かったとき 感動しましたね


「そうまで するのかっ!」


って感じでしょ



70年前にこんな事を考えてた人が居るんですよね
それを思うとワクワクが止まりません




で、だ。


それがなんなの?


でしょ


うずまき棒が ゆりかごのように動くとなんなの?


でしょ



じゃ、それを次回





クリックしてもらえると、ありがてぇッス

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村





面白いでしょ




コメント欄の質問の答えは 半角で【suimen】です



[http://d.hatena.ne.jp/suimen/20110123:title=「ダイレクトリール達 目次」]