寄せ木ルアー製作 vol.2



「あの日から、


 体が火照ほてって たまらないのっ!」





suimenです





風邪ですね
  (関連記事「竿仕舞い釣行」




さて、
寄せ木のルアーを作るわけですが、
まずはルアーの中に入っているカラクリを作ろうと思います
  (関連記事「寄せ木ルアー製作 vol.1」



そのカラクリとは重心移動システムなのですが
このルアーの真ん中の板の部分に、



左右に重心移動するように ウエイトが入っています



これが面倒な作りになっていて
単純に横穴を開けて、ウエイトを仕込んでいる訳ではないんです




アクリルパイプの中に ”水” を入れて その中にウエイトが入っています
  勿論 両端はアクリルの板で塞いであります



なんで そんなことをしたかというと
ホンの一瞬だけタイミングをズラして 重心移動させたかったからです



ロッドアクションによって ルアーを動かしても
アクリルパイプの中の水が抵抗になって
エイトボールが すぐには動かないようになってるわけです



こうして重心移動を遅らせることによって
ペンシルベイトのスライドに ”おつり” が出来て
非常に面白いアクションとなってくれました




説明文だらけのつまらない記事になってしまいますので
どうでもいい ご託は この辺で終わりにして
製作の様子を 画像で追っかけようと思いました が、




今日はこの辺で…



では 次回





クリックしてもらえると、ありがてぇッス

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村





↑ クリックがやる気に繋がります ↑




コメント欄の質問の答えは 半角で【suimen】です


[http://d.hatena.ne.jp/suimen/20101130:title=vol.3 へ]