ペンシルベイト製作 vol.1



先日、気まぐれでルアーを作って報告したとき


「ペンシル・・・・」


って コメントをいただきました
  某やさんからね 原文コピペはコチラ↓
   「俺、suimenさんのペンシル投げさせて貰った事もないんですよね
    ペンシルが一番好きなのに!(笑)」




じゃ、ペンシル作ろ〜っと





suimenです



ちょうど作ろうとも思ってたし。






以前 買ってそのままにしていた 木材がありまして



「栂」



って書いてあったんですけど 読み方を忘れた木材です
  調べたら「ツガ」と読むそうです





ルアーの素材として使ったことは無いので
どんな動きになるかは分かりません


もし それなりに動くようならラッキーですよね
近くのホームセンターでいっぱい売ってるので
遠くまで買い出しに行く必要がありませんのでね





では、


削ってみましょうか









4個ほど作っていきます


どれか ”当たる” でしょう という安直な発想です



  4個削った結果、「栂」の木はルアー作りには向いてないな と思いました
  加工性が悪いので、無理にルアーにする素材では無いようです
  これなら「桂」や「桧」で作りたいですね 遥かに加工しやすいです
  出来上がってみないと浮力に関しては分かりませんが、
  加工性の悪さが全てを台無しにしてくれてます



”当たり” は俺の物なので、ハズレを某やさんにあげよかな





リグ穴を空けて、ウエイトを仕込んだら コーティングです




不定期に 続く





クリックしてもらえると、ありがてぇッス

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村





「いらない」って言われたりして・・・




コメント欄の質問の答えは 半角で【suimen】です