加工方法



え〜っと、遠くでモゾモゾしてるお仲間への私信です


ちょっと加工で困っていたようなので
微力ながらお手伝いさせていただきます



suimenです



もう必要のない事かもしれませんけどね
ま、それでもいいとしましょう





こういう板があります





この鉛筆で印をしたところを
切り取りたいとします



  大きさの比較はザラ・スプークで




いつもの俺だったら
ジグソー、もしくは糸のこ盤でやっつける作業ですが


今回は ノコギリ のみで退治します




作業は玄関の「上がりがまち」でやるとしましょうか



まずはこんな感じで切ります



ガタガタしてますが、そこは気にしない



こうやって櫛状に切り込みを入れてやると… あら、不思議


マイナスドライバーでグイってやるだけでこうなります



ヤスリがけは必要ですけどね
上手く切ればここまでガタガタにはなりませんよ



大事なことは



「木目の方向」



木目と直角に切り込みを入れることが大事です
木目と平行に切り込んでもバギってなりません




ここまで写真を撮りながらの作業で10分かかってません


素人レベルじゃ荒取り程度にしかなりませんが
覚えておいて損はない方法ですよ
  それより電動ジグソーを買った方がいいですけどね




さあ、お試しあれ





クリックしてもらえると、ありがてぇッス

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村





久しぶりにこれやったなぁ…