新作達の初陣



唄えっ!


踊れっ!


そして 愛を語れっ!




suimenです



この高いテンションに 特に意味はありません
カミさんの実家で骨の髄まで消毒されて帰ってきました



で、どうにかこうにか お盆休みがまだ1日あったので




釣ってきました




先日、こうじさんと愉快な仲間達に案内して貰った川です
  (関連記事「勝ち組」)

 


アオコが精一杯に頑張っている状況で
「新作グリップ&ロッドを試す」というモチベーションが無ければ
とてもじゃないけど入水する気にもなりませんでした



もちろん釣果は ノーフィッシュ・ノーバイト



いまだ 初バスに拝めない今シーズンもそろそろ佳境です
真剣にお払いとか催眠療法とかを考えた方がいいかも知れません



釣れない釣行記など誰も面白くないでしょうから
いっそのこと もっと面白くない
新作グリップ&ロッドのインプレッションをしてしまいます



まずは鹿の角で作ったこのグリップ。


何より見た目重視で作ったので
これに関しては文句なく満点です 思った通りの出来映えです


水に濡れたらさぞかし滑ることだろうと思ったのですが
実際に釣り場で使ってみたところ
思いの外 手にフィットしてくれて その点では全く問題ありませんでした


キャストの時は左手を軽く右手に添えて
拝むような手の形でキャストすると投げやすかったです


完全に片手だけでの操作を1日続けるのはキビシイかな




ただショートグリップとしたので当然ながら「軽い」


ロッドとのバランスがあまり良くなく、というより 悪く
キャスト時はともかくアクション時は非常に疲れます


ペンシルベイトが大好きな俺にとって修行に近い釣行でした


改めてロッドとのバランスって大事なんだなと思いました
  リールをちょっと重い物にすればいいのかな…





で、その相方であるショートロッド。



非常に短く 思った通りの使いやすさです
当然ながら取り回しが良く
サイドキャストで水面を叩くなんて事は全くありません


思ったよりロングキャストも出来ました
ただこれは装着したリール(LURECAST)の性能も無視できませんね
今までと変わらないレンジで勝負できます
  その勝負に勝つかどうかは別の問題です



アクション時はその短さゆえに注意が必要です
今までと同じ感覚でロッドを操るとルアーの動きが変わります


ロッドが短いのでルアーのアクションは小さくなりがちですね
そういうルアーならば 問題がないどころか武器にもなるのですが
大きくルアーを動かしたいときは ロッドを手首で操るのではなく 
肘で操る感じにしないと思ったように動きません


ちょっと「慣れ」が必要です
  これも疲れる要因ではあるかな




ま、文句もありますが全体としては及第点


初めて作ったにしては上出来です


残り少なくなってきた今シーズンに
なんとかコイツらで1本上げたいです





クリックしてもらえると、ありがてぇッス

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村





あ、そうそう コイツも新作の仲間でしたね


[f:id:suimen:20100817205535p:image]


「釣れるお守り」の効果はありませんでしたが 無事に帰ってきました