カラクリ



ども、


たまに頭を使って知恵熱が出そうな


suimenです




何に使っているかって?


もちろん制作中のルアーのカラクリです


「重心移動システム」と「可変リップシステム」のことで頭がいっぱいです
いや、いっぱいいっぱいです こぼれそうです 足りなくなってる気がします



重心移動システムに関しては以前やったことがあるので何とかなるでしょう
ま、改良は必要なんですけど 暗闇の中を手探りで進む訳じゃない


こんな感じにしようかな と






問題は可変リップシステムの方です


簡単に言えばクレージークローラーの羽の作りをパクればいいんですが
  現行物じゃなくてオールドなヤツのね
もっと手軽な感じで もっと空気抵抗をなくせないかなぁ〜
って考えてたんですよ
  車の見た目で言ってたことと違うよね (関連記事「車の話でも…」)




試行錯誤の後を感じ取ってください
こういう作業はビールのつまみに最高です
  変な絵も混ざってますね
  数枚書いた いたずら描きのうちの1枚です




考えに考えた結果



「可変はやめた」



は?


全否定?






「格納リップシステム」


にする



全体のデザインはこんな感じです





肝心な「格納リップシステム」が分かりにくいですが
今後UPするであろう 制作中の写真でご勘弁下さい



キャストの時はルアーのおしりが下になるので
エイトボールはおしりの方に転がっていき
リップは傾斜に沿ってボディに格納される


着水と同時に前傾姿勢になって欲しいので
リアの両サイドの木をバルサにして浮力を稼ぐ


バルサの浮力でリアが上がると ウエイトが前に転がってくる
前に傾くと格納されたリップが下に落ちてボディから出てくる


んで ゆるゆる引いてくると 当然バスが釣れる




Excellent!!!






では


設計図になるべく近くなるように
材料の切り出しをしていきましょう





ランキングのカテゴリーを変えてみました 魅惑のトップワールドへGo!

クリックしてもらえると、ありがてぇッス

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村





アイディアの段階ではそこそこイケてる気がするんだよね、いつも…




製作工程を、順を追って見てみたいって奇特な方がおられたら
コチラをどうぞ → [http://d.hatena.ne.jp/suimen/20100102:title=「目次」]
目次にまとめておきました