材料購入



ルアーを作るには
とにもかくにも 材料を用意しなけりゃ始まらない


ってことで 「木」を求めてホームセンターを物色しました



基本的にルアー向きの木はこんな所にあろうはずもないんですよね


その上 ハッキリと色の違う材料を
ルアーの前後で貼り合わせようと思ってるので
さらに使える木がなくなってきます




とりあえず最初に選んだ木はコレです



マホガニー」っていう木だそうです


使ったことありません 「色の濃さ」 だけで決めました


固くて加工が大変そうな上に 浮力がどうなのか など
未知数がリミッターを越えている材料です




ならば せめて相手になる木は
加工したことがある木にしようと選んだのがコレ



「ヒノキ」ですね


木目だけで選びました


「桧」って書いてあって
「桂(カツラ)」の木だと読み間違えて買ってきました


カツラは手軽に買える木の中では
すごくルアー作りに向いてるので好きなのですが
ヒノキでルアーを作って何度か大変な目にあってるので
コレは あんまり好きではありません


そもそも「ヒノキ」っていうのは
「火の木」が語源らしく 良く燃える木だそうです


それは木に油が多く含まれているためで
油が多いから水回りにも適してるってことなんでしょう


いい香りも捨てがたい なんとも魅力的な素材ではあるのですが
ルアーにするのはあんまり良くないかも知れません


油が中からしみ出てきてトップコートを侵してしまうこともあるんですよ
絶対そうなる訳ではないんですけどね
  大体「コレはっ!」と思ったルアーから油が出てくる


油の問題をなんとか出来れば
小さめのペンシルベイトには向いてる木だと思います
浮力が軽すぎず、重すぎず なんとも絶妙で
お尻の方に軽めのウエイトを入れてあげれば
イイ感じに水に絡むペンシルベイトが比較的簡単に出来ますね


固い木ではないので
ナイフカービングでも問題なく加工出来るのもいいです





この二つの木を使って
前後の色が違うルアーを作ろうと思ったんですが





材料のサイズが10X30しか無かったので


10+10+10=30


3枚合わせりゃ 30X30 の断面の材料になるのではないか




どうせなら 材料を交互にして





こんな感じ




これを何とかしてルアーの形にしてしまいましょう




…って 
なんだか随分と メンドクサイことになってきたような気がするんだけど…



出来るのか?




合わせ目揃えるのに苦労しそうなんですけど…





ランキングのカテゴリーを変えてみました 魅惑のトップワールドへGo!

クリックしてもらえると、ありがてぇッス

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村





やっちゃった…か?




製作工程を、順を追って見てみたいって奇特な方がおられたら
コチラをどうぞ → [http://d.hatena.ne.jp/suimen/20100102:title=「目次」]
目次にまとめておきました