車の話でも…



たまには釣り以外の話でも…
  よくしてる? …してるか





俺は車が好きです


水冷直4DOHCとか ダブルウィッシュボーンとか そういうのは分からないし、
カウンターのおつりを制御したり ヒール&トゥで回転維持したりも苦手です
  なんのことか分からんって?
  知らんよ 誰かに聞いてくれ



車の何が好きって



「見た目」



それっぽく言うと外観ですね


見た目がカッコイイ車が好きです


スーパーカー世代なんでしょうね



昔の車は特に好きですね
英国車のライトウェイトスポーツなんてゾクゾクします


  オースティン ヒーレー・スプライト
  トライアンフ TR-3
  MG B
  ロータス エラン


英国車ではありませんが


  アルファロメオ ジュリア・スプリント
  ルノー アルピーヌA110
  BMW 2002ターボ
  AC コブラ427
  メルセデス・ベンツ 220A
  VW タイプIII ヴァリアント
  ボルボ アマゾン



もはやスポーツですらないのも混ざってますね



日本の車では


  トヨタ スポーツ800
  ホンダ S600
  いすゞ 117クーペ
  ダットサン フェアレディ
  マツダ コスモスポーツ
  プリンス スカイライン



こんなところかな
もっとありますけど 今パッと思い出せるのはこんなもんです
  どんな車か知りたい物好きは画像検索してみてください
  確認したら大体ウィキペディアに画像が載ってます


今 乗れる程の余裕がないのは悲しい現実ってところです





別にコイツらが 古い車だから好きとか そういうんじゃないんです



昔の古い車って
最近では無視できない要素を 無視してる物が多いんですよね
  まぁ、完全無視ではないようですけど…



それはですね



「空気抵抗」



Cd値とかって言いましたっけ?
この数値を下げることが至上命題になってきてますよね


空気抵抗を減らせば
少ない力で進むことが出来るから エコなんでしょう


それはそれで必要なんでしょうけども
いささか行き過ぎな感じがしてます


クラウンのエンブレムをフラットにする必要はあるんでしょうか?


このまま行くと 未来の車は
「ロケット」とか「UFO」の形になってしまわないでしょうか?


どの国のどのメーカーの車も似たような形になってしまってますよ
  日本のロケットも北朝鮮のロケットもよく似てるし



昔の車は基本的に空気抵抗を考えてないですから
好き勝手に出っ張ったり、引っ込んだりしてて カッコイイ


安全基準すらも無視してそうなのがいっぱいです
  60年代以前のシボレー・インパラなんて凶器ですよね






今、車が売れないとよく聞きます


不景気もその原因なんでしょうが
魅力ある車が少なくなってはいませんかね?
見た目で分かりやすくカッコイイ車…


車が好きな俺でも
「カッコイイから買いたい」って新車はほとんどないです
「これは便利そうだな」ってくらいにしか思いませんね


いつの時代もカッコイイ車って人気になるモンですよ


ジャガーだって最初は (通はジャグワーとかって言うらしいです)
「スタイルだけで中身が伴わない車」って言われてたんですから





頑張って働いて手に入れたくなる「カッコイイ車」、


欲しいですよね




1番の問題は収入なんですけどね