Big Five Show




トップウォーター上等 ハンドメイドルアー 「Fcube」




Big Five Show



全長 9.0 cm
2005年? 製作




F-cube史上 最悪のルアーです


この記事は 懺悔と後悔の念を込めて長々と綴ります
ご用とお急ぎでない お暇な方だけどうぞ





俺は職人です
作業員ではありません
これの明確な違いは説明できませんが 俺の中では全然違います





昔、ホームページってのを運営していました
運営ってのもおこがましいくらいの くだらなさ満開のHPでした


ルアーを作ってる様子をバカ丸出しで公開していました
世界中の物笑いの種だったことでしょう


そのHPを通じて知り合ったバカ丸出しの仲間も何人か居て
出来上がったルアーを迷惑がっているのを承知で押しつけてました


「Movie Star」ってルアーを作ったのですが
これをいたく気に入ってくれたバカ丸出しの方が居て


  「このルアーの大きいのを作ってくれ」


と 言ってくれたんですよ



嬉しくてね、舞い上がっちゃってね


俺が作ったルアーを気に入ってくれて
尚かつ リクエストまで頂けるなんて ホントに嬉しくて…


結局お渡ししたのは数年後になってしまったんですが
覚えててくださって 本心かどうかは分かりませんが


  「ありがとう」


って言ってくれたんです


嬉しいですよ 感激ですよ
足向けて眠れませんよ 
寝相が悪いので朝方の足の向きにまで責任は持てませんけど…




でもね


そのあとずっと考えてたんです


「これでいいのか?」





そのルアーは正直に言って


「F-cubeのルアーではない」


んです






作ったのはもちろん俺なんですが




「F-cube」の



  魂が入ってない 




んですよ



元になった「Movie Star」ってルアーは
音にこだわって作ったルアーです


色んな事を考えて その形になったルアーです



「全ての形には意味がある」



そう思ってるんでね
その形状に無駄なラインは無いんですよ
そうは見えませんけど 俺がそう思ってりゃいいんです




じゃ、この「Big Five Show」はどうなんだろう?




喜びのあまり 勢いで作ったこのルアーは
ただ「Movie Star」を大きくしただけ。



そこに何のコンセプトもなく
何の思考の形跡もなく 何の意味もない
ただの「形」 ルアーのような物でしかない




想い、心、魂、




何も入ってない


「仏像作って魂入れず」



そんなルアーです



100円ショップにぶら下がってるルアーよりも質は劣る


その方への想いは詰まってますが
ルアーへの想いは 「無い」


俺のルアーを気に入ってくれたってことは
俺のコンセプトを理解してくれて
俺の魂を感じてくれたんじゃないか?


そんなバカ丸出しのありがたい方に
俺はとんでもない失礼な事をしてしまったんじゃないか?



意味のないことをするのは好きですが
意味のない物を作るのは嫌いです



こんなルアーまがいの物は二度と作りたくない


そう思います






ただ物を作るなら誰でも出来る



俺は職人です


いい加減な物作りをしろってな教えは
偉大な先輩達から受けてはいないんです


  「てめぇ、
   体裁だけ取り繕って収めてんじゃねぇよっ!!」


そんな声が聞こえます




たぶん これからもルアーを作り
作ったルアーを誰彼構わず押しつけることでしょう


二度とこんな気持ちになるような物は作りたくないと思ってます






やっとのことでルアーを作る気持ちになった 今、


戒めの意味を込めて この記事を残します






クリックしてもらえると、ありがてぇッス

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

にほんブログ村





言霊(ことだま)だけは込めたんですけどね
Big  … 大
Five  … 御
Show … 所







【【【  「[http://d.hatena.ne.jp/suimen/searchdiary?word=%2A%5BFcube%20Lures%5D:title=Fcube Lures]」 一気読み  】】】
自作ハンドメイドルアーだけが表示されます