説明って難しい



またカミさんがおかしな事を言い出した



  「ねぇ、デジカメで写真って何枚撮れるの?」
  「さぁ…、SDカードは4ギガのが入ってるよ」
  「だから それで何枚撮れるの?」
  「ん〜、1000枚くらいじゃないかな」
     子供がパチパチ写真を撮るのが気になるようですね



  「それに音楽も入るんでしょ」
  「この前 お前の携帯のSDカードに入れたろ」
  「で、音楽は何曲くらい入るの?」
  「よく分かんないけど、
   パソコンに入ってる100枚くらいのCD分で6ギガくらいだよ」



  「じゃあ CDって0.06ギガってこと?」
  「いや、そうじゃなくてデータの方を圧縮してるんだよ」
  「現地の言葉?」
  「日本語だよ」
  「意味が分かんない」
  「まぁいいや、CDは700メガくらいだったかな」
  「それは何ギガ?」
  「ギガに直すと0.7ギガ」
     俺もこの「単位」はよく分からなくなるんですけどね



  「じゃあカセットテープは?」
  「は?」
  「カセットテープにCD1枚分くらい入るから0.7ギガってこと?」
  「カセットテープのバイト数は知らないよ」
  「バイトの割にはよく働くわよね」
  「いや、雇用形態の話じゃなくてさ…」
     「バイト」で知ってるのは「アルバイト」しかないんだろうなぁ〜



  「倍速ダビングだといっぱい入る?」
  「それはダビングのスピードのことだろ。容量とは関係ないよ」
  「要領よくやってるから 倍速なんでしょ」
  「えっと、そうじゃなくてな…」
  「2倍入るってことよね。1.4ギガか…」
  「関係ないってば」
  「そうか、A面とB面があるから2.8ギガよね」
  「え〜っと ですね…」
  「90分テープなら何ギガになるんだろ…」
  「写真で1000枚くらいだと思いますよ」
     もう説明は放棄しました




  「じゃあ


   デジカメにカセットテープ入れれば?」



  「はぁ?」





  「だって


   昔使ってたウォークマンに似てるよ」



  「このデジカメがか?」
     まぁ似て無くもないか





  「確かどっかに


   米米こめこめ のテープが余ってるから」



  「もう全部処分したろ…」






  ハイポジの方がいいよね?」 
     ハイ・ポジション・テープって知ってる?



  「90分のテープならいいんじゃないですかね…」








どうしてもカセットテープが基準の様です
昔はパソコンもカセットテープでピーガーピーガーやってたんだけどね
知らないよね 懐かしいなぁ