リールの話 13



「モチベーション」

モチベーション【motivation】:動機を与えること。動機づけ
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=21312618263300

何をするにしてもこれほど重要なことはないでしょう


でも「何を」その要因とするかで
モチベーションの高まり、維持は大きく変わる



「ダイレクト・リールを使い続ける」



そのモチベーションとは一体?






 |   思いのほか長いシリーズとなってしまったので
 |   以前の記事を「目次」にまとめました
 |
 |   今まで通り「リールの話 1」から順に読むことも出来ます





最新のリールで楽しもうとする俺にこんな声が聞こえました




  それでいいんですか?
  アナタはそれでいいんですか?
  それで満足なんですか?
  本当に満足してるんですか?




「誰?誰の声?」
  お分かりでしょうが、既に妄想モードになってます
  おそらくモチベーション維持の参考にはなりません





俺のダイレクト・リールはLangleyのLAKECASTです


何十年も前の代物です もちろん中古です


ってことは 「前オーナー」 が居る




このリールの前オーナーは「レベッカマクレーン」


  レベッカマクレーン略歴
  ・アメリカ ペンシルバニア州の小さな街に産声をあげる
  ・愛称は「ベッキー
  ・活発な女の子で屈託のない笑顔がよく似合った彼女は
   街のみんなに愛されて育つ
  ・町工場で働く幼なじみのマイケルといつの間にか恋に落ち
   彼の影響でバス釣りを始める
  ・結婚し2人の子との週末のバス釣りを楽しみとしていたが
   戦争に志願したマイケルを失ったと同時にバス釣りから遠のく
  ・その後はマイケルのいない寂しい生活を送ったが
   彼女は人々から愛された屈託のないその笑顔を
   決して忘れることはなかった
  ・彼に勧められて買った最初で最後のリールを生涯大事にしていたが
   子供達にはその想いは伝わらなかったようで
   いつの間にかガレージから無くなってしまう
    







  それでいいんですか?
  アナタはそれでいいんですか?
  それで満足なんですか?
  本当に満足してるんですか?



「ベ、ベッキー



  私も子供達もそのLangleyで楽しんだのよ



「ああ、大事に使ってくれてありがとう
 今は俺が楽しんで遊んでるよ
 ま、もっとも遊ばれてるって言った方が正確かな」



  バックラッシュに悩ませられてる?



「難しいもんだね
 心が折れそうになってるところさ」



  いい?「私」も「子供達」も楽しんだのよ



「あぁ、そうだったね…」



  マイケルはどうだったか、知りたいかしら?



「……」



  でもあなたなら大丈夫
  きっと出来るはずよ
  私のLangleyを活かせる人だわ



ベッキー…」








そりゃあ
バックラッシュごときでやめられないだろ〜


何十年も前の奴らに出来てたのに俺に出来ない?
そんなこと認めるわけにはいかない


なによりベッキーの想いを無に出来ない






これが俺のモチベーション



まさに 妄想の産物







でね
俺のバカげた妄想はおいといて


このダイレクト・リールは俺のバス釣りのスタイルである


「トップ・ウォーター・ゲーム」 に


非常に向いてるんですよ





それは今どきのリールでは考えられないような


バカげた 「回転比」





ちょっとめんどくさいキャストを習得すると
その甘美な世界へといざなわれるんです
  普通はこういうのをモチベーションにするはず



じゃあ その辺を次回







ランキング参加中



にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



↑↑ ポチッと押してランキングUPにご協力をっ!!






ちなみにいくつかのダイレクト・リールを所有していますが
全て前オーナーが分かって(?)います




「リールの話 14」へgo!