宿題



今日、やっと子供達の冬休みが終わりました


朝から晩まで騒がしかった家の中に
ほんのちょっとだけ静寂が戻ります
  昼間のうちだけですけどね


前日にまとめて冬休みの宿題をするのはどうやら血筋のようです


今どきは宿題の丸付けを親がやらなければいけないようで
始業式前日は夫婦で丸付けをします




うちの次男坊は素晴らしいです




漢字のドリルがあったんですが
漢字の読み仮名を書くという問題のページがありました


長男は5年生なので結構難しい漢字を習っていて
俺も「こんな字知らないぞ」みたいなものもありますが
次男坊はまだ1年生なので丸付けも楽なモンです


その次男坊の漢字ドリルにこんな問題がありました



  【  】 きな こえ





当然ですが答えは



  おお きな こえ



ですよね






嗚呼、それなのに



うちの次男坊の答えは












  【いぬ】 きな こえ







おしいっ!!



「いぬ」になるには点が足りないっ!!





次男坊を呼んで間違いを直すように言います
「あ、そうか」って言ってすぐに答えを書いてます


こういう「うっかりミス」も親譲りです





もう一度答えを見ると…














  【いぬ】 きな こえ





おいっ!!


問題の方を直してるよっ!!




面白いけどね、間違ってるよ



いぬ きな こえ



では日本語としておかしいだろ




  「間違ってるぞ」
  「どうして?」
  「『いぬ きな こえ』って変だろ」
  「違うよ」
  「何が?」



  「 『いぬ なき こえ』 でしょ」




犬の鳴き声ってことか?
ひらがなも間違ってたわけだ




  「冬休みの前に慌てて問題作ったから間違えたんじゃないかな」




あくまでも否は出題者側にあって
自分は正しい上に訂正もしてあげた


そういう主張ですね





素晴らしいです


大物になりそうな予感がします





  でも「大きな声」で挨拶が出来る
  友達いっぱいのいい子なんですよ