その1



寒いです
釣りどころじゃありません


釣りをしていない以上このブログに書くネタがありません


だからって関係ないことばかりを書くのも気が引ける
  (よく書いてるけどね)



って訳で無理矢理釣りに話を持って行く感じですすめます
それなりに真面目なネタで行っちゃおうかなと思います






黄金比 って知ってます?



四角形の縦横の辺の長さをある比率にすると
人間が「美しい」と感じる四角形になるそうです wikipedia:黄金比


まぁ詳しくは専門書なりを読んでいただくとして
簡単に説明しようかなと思います


と言っても俺も
黄金比」に関する入門書の目次を読んだ程度なので
詳しいことはよく知らないんですけどね



要するに



 1 : (1+√5)/2




ってのが 黄金比 なんですって




そう ゴ〜ルデン・ファイヤ〜〜
  「火」が違うとか言わないの
  ってか 言わせな〜い






オホン





これは円周率(π)みたいに割り切れない数字なので


  1 : 1.618



という近似値でよく表されます



この比率を人間は「美しい」とか「安定してる」とか感じるそうです


こんな事を真面目に考えて残してくれた
古代ギリシャの天才に感謝です




んで、
この「黄金比」によって「長さ」とか「空間」を分けることを


「黄金分割」 と言うそうです





それが どーしたの?






そうなんですよ
これをどうしようと言うのか?


これをどうやって釣りに関連する話に持って行くか?





「これ、


 ルアー作りで応用できないか?」



とか考えたんですね
  (お、そうきたか)



  ・黄金分割でルアーの形を決める
  ・黄金分割でカラーリングを分ける
  ・黄金分割でフックの位置を決める
  ・黄金分割でカレーの具を切る



「美しい」と感じる比率でルアーを作れば
それは間違いなく「美しいルアー」になるハズでしょ


美しいルアーを作れない俺にとっては
神からの、いや ギリシャの天才からの贈り物です




また「黄金比」「黄金分割」は自然界にも多数存在するとかですので
「自然に溶け込むルアー」となるハズな訳だ


当然、バスに警戒心を与えない 間違いなく





でも、
1対1. …なんだっけ?


分かりにくいでしょ


分かりやすくならないの?



ってことで 続く…




ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください


寒いと余計なことばかり考えています
早くバス釣りのシーズンになって欲しいです…