謹賀新年



あけまして


 おめでとう ございます



新しい1年が始まりました
今年の最初の仕事は「年賀状」書きで始まりました


はい、元旦にやっと書きました
毎年の事ながらぐうたらは改まらないようです


住所が分からなくなってしまった友達もいるので
この場を借りてご挨拶とさせていただきます





この我が家の年賀状は結構評判がいいんです



趣向を凝らした年賀状作りとなっていまして
毎年楽しみにしている人も多々いるようです


昔は版画で作っていたのですが
めんどくさくなってきて最近はパソコンで作っています


売ってる画像データをそのまま使うのは面白くないので
自分で合成したりして遊んだりもしてました



「酉年」の時の画像はコレ ↓



  ファンレターが殺到したり、家の前で出待ちされたりしたら
  すごく困るので顔は隠しておきます



合成写真で子供をダチョウの上に乗せたのですが
上手く合成し過ぎたようで


  「うちの子にもダチョウに乗せてあげたいんだけど
   どこで乗れるの?」


なんて問い合わせが来てしまったので


亥年の時はハッキリと合成であることが分かるように ↓



こんな感じ


作品としては面白味に欠ける





んで、合成写真は止めて


「子年」の時はちょっと工夫して ↓



手作り感たっぷりの年賀状にしました





これはこれで良いんだけど
やっぱり家族全員で写ってた方がいいよな、ってんで


去年の「丑年」の時は ↓



みんなで頑張ってみました





この年賀状が思いの外評判が良く


  「今年はどうするの?」


なんて言われちゃったので家族会議です


  「『寅』なんて人数と関節が足りないぞ」
  「『TORA』にしたらいいんじゃないか?」
  「『とら』ではどうだろうか?」


などと協議した結果、こうなりました ↓


















新年を笑顔から初めて頂きたいと願いを込めて
お世話になった皆様に、お世話になる皆様に贈らせてもらってます






み交わし


  さち多かれと



    迎え春






今年もよろしくお願いします



じゃあ、さっさと仕上げて贈れよって声がチラホラ…