フィン



フローターは人力です
足で漕いで進みます


カヌーやカヤックとはココが違いますね


腕は釣りに専念できるのがいいですね
  オール付きのフローターでも推進力の半分は足です



この足での推進力を飛躍的にアップしてくれるのが


  「フィン(足ヒレ)」 です


  「そんなもの無くても進むんじゃない?」



進むよ 進みますよ 
気が遠くなるような時間を掛ければ向こう岸まで行けますよ


俺にはそんな根性はありません
根性がある人は頑張ってください



俺と同じように根性がない人はフィンが絶対必要ですね


このフィンなんですが結構くせ者です
フィン選びは侮ると文字通り痛い目に遭います




まず大きなものは必要ないです


確かに大きければ大きな推進力も得られますが
それだけ力も必要になりますよ 筋肉痛になりますよ
足の筋力に自信のある人でも止めた方がいいです


それより小さめのもので
「漕ぐ回数」を稼いだ方が賢明です


一漕ぎに力がいるとそれだけ
フィンが当たっている部分にも負担が掛かりますので
ホントに痛くなります 筋肉痛ではなくてフィンが当たって痛い


フィンが大きいと浅場では
水底の泥を蹴っ飛ばしたり 巻き上げたりと不都合も多いです


入水、出水の場面でも取り回しに苦労したりと
いいことはほとんど無いです


俺は市販のフィンの先を切って使ったりしてました




で、柔らかいものがいいです


「硬質ラバー」、固いゴムのやつがお勧めですね
「プラスチック」では固過ぎます


固いと足に当たり続けて痛くなる問題がやっぱり発生します
柔らかい、足にフィットするものの方が長時間の使用では楽です
足に当たる部分だけでも柔らかいものがいいですよ


じゃなくても水圧で締め付けられるので
とにかく「痛くない」ものがいいです




フィンは



「小さめの柔らかいもの」

  
がいいです




で、具体的にどんなの?っていうと


「マリンスポーツ用」がいいんではないかと思います


フローター用では小さくて柔らかいものって案外ないんです
なんでなんでしょうね?絶対それの方がいいのにね





ま、↑こんなやつ


長靴付きのウェーダーの上に履くことを考えると
素足に履くヤツじゃなくて「靴の上に履くやつ」がいいです


俺は先日これを買って使用してます
全く問題ないどころか今までのものよりいいですね


別にこれにこだわる必要もないんですけど
マリンスポーツ用のフィンは小さくて柔らかいものが多いです
んで、安いです


もちろんフローター用でもあることはあるんですけど
あんまり店頭で見ることがないような気がします




もちろん大きくて固いやつには推進力ではかないませんが
とにかく楽です


俺のフローターはオール付きなので
高速移動はオールに任せられる部分はありますが
それでも大きいフィンは前述の通りお勧めは出来ませんね



工作出来る人はフローター用の
足に当たる部分がラバーで柔らかいのヤツを「切る」のがいいかも知れません
ヒレ」のプラスチック部分を切るには最低「のこぎり」が必要になると思います
大変ですが頑張ってみてください




ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください






【【【  「フローター入門」 一気読み  】】】
「フローター入門」だけが表示されます