ウェーダー



フローターで釣るときに


「ウェーダー」


が あった方がいいです



これは何かって言うと「濡れない」為のものです
濡れていいって人は必要ありません


海パンでイッて下さい


で、そのおもしろ写真をメールしてください


海パンも要らない人はもしかしたら法に触れます
俺を巻き込まないでください




濡れたくない人はウェーダーの着用をお勧めします


ある程度の怪我からも守ってくれるでしょうし
未知の病原菌も水の中にはあるかもしれませんしね




で、このウェーダー、2種類あります


「ナイロン」 と 「ネオプレーン」


安いのはナイロンです お手頃価格で売ってます




ですがお勧めは絶対 「ネオプレーン」 です



  「あったかい」 です



下半身は水の中ですからね
夏でも水温は体温以下なのが当たり前です
温泉にバスがいる話は聞いたことありません
体温奪われまくりです 凍えます 涙も凍ります


俺は夏でもネオプレーンで その中に「股引(ももひき)」、
今でいう「レギンス」を欠かしません


冷えると大変な問題が起こります
「オシッコ」が近くなりますよ


フローターで問題なのはこの「オシッコ問題」


ウェーダーを履いてる以上脱がなきゃ出来ない
慣れないうちはフローターの上での「放水」は難しい


そうなると上陸してからとなりますが
上陸ポイントがたくさんあればいいのですが
そんな釣り場ばかりじゃないので


  「したい
   上陸できない
   場所がない
   嗚呼 いい大人がこの中で…」


ってことも考えられます
  俺はまだ無いからね (まだ?)
  女の人は大変なんだろうなぁ
  そう考えると女性バサーが少ないのも分かる気がするよね




それに冷えると足がつりやすくなりますしね
水中でのストレッチはまず出来ないと考えてください
足の小指がつった… とかって結構あります
  足を上げると楽になるけど 上陸して休むのが一番いい








それと忘れちゃならないのが


  「水圧」



バカに出来ません 水深数十cmの話ですけどね


膝の裏側、足首の辺りがたるんでしわになるウェーダーでは
水圧に押されてかなり痛くなります


体にフィットしたものがいいでしょう


体に合ったものをきちんと履く
きちんと履かないと浮かんでからでは履き直せませんよ


そのためにも「レギンス」は欠かせません
痛みもかなり軽減されます






あとは靴底がフェルトのものとか色々ありますが
あとでも付けられますからね 別にどっちでもいいんではないでしょうか






ウェーダーは


「体に合ったネオプレーン」


が いいです




ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください






【【【  「フローター入門」 一気読み  】】】
「フローター入門」だけが表示されます




ちょっと高いけどね
俺は最初に安いからって理由でナイロンのヤツを買ったけど
あまりの寒さにネオプレーンのを買い直した
ナイロンのは今、使ってない…。無駄な買い物…。