シナプス



  「あれ?何しに来たんだっけ?」


最近物忘れが多くて困ってます



suimenです





何かの作業をリビングでしてて
2階の工具置き場に何かを取りに行くんですが、
「何を取りに来たのか」じゃなくて
「何をしにきたのか」を忘れてしまいます




重傷です





カミさんが言うには
  「そういう時は絶対思い出さなきゃダメなんだって
   そうしないとそこのシナプスが死んじゃうんだってよ
   ボケるの早まるらしいわよ
   元の場所に戻ったりして思い出すといいんですって」



どこで聞いてきた話だか分からないので
真偽の程ははなはだ疑問ですが
思い出せないのは気持ち悪い
「思い出さなきゃいけないことを忘れる」ようになる前に
なんとかしなくちゃと思います




今日もまた何かを忘れたようです
キッチンで立ちすくみます


  「あれ?」
  「何、どうしたの?」
  「何しに来たんだっけ?」
  「皿洗いじゃないの?」
  「それはないよ」
  「絶対思い出さなきゃダメよ」
  「ああ…」
  「思い出さないとね…」
  「聞いたよ」
  「そこのシナプスが死ぬんだってよ」
  「聞いたってば」
  「シナプスが死んじゃうともう繋がらないらしいわよ」
  「分かったってば」
  「どんどんシナプスが死んじゃってね…」
  「分かったよ」
  「ボケるのが早まるんだって」
  「何度も聞いた」
  「もしかしてボケ始まってるんじゃない?」
  「んなことないでしょ」
  「早く思い出しなさいよ」
  「ん〜…」
  「思い出した?」



  「やかましいっ!!


  横でゴチャゴチャうるさい 


  完全に忘れたわぃっ!!」





俺の敵はボケじゃなくて こいつじゃないか?