ライジャケ



フローターを始めるにあたってフローター以外に必要な物は


  ・ライフジャケット
  ・ウェーダー
  ・足ヒレ(フィン)


主なものはこれくらいかな


この中で絶対必要な物は


  「ライフジャケット」


ですね



ウェーダーがなければ海パンで
ヒレがなければバタ足で


まぁなんとか釣りは出来ますが
ライフジャケット(以下「ライジャケ」)がないと万が一の時、


「死にますよ」




このライジャケのお世話にならないような
遊び方をするのが一番いいのですが 
だからといって「無し」はいけません
絶対着用してください





で、このライジャケってば基本的にジャマです
キャストの時など結構ジャマしてくれます


ですから出来ることなら実際に店で着てみて
腕をグルグル回して、飛んだり跳ねたりしてみて
確認してから購入しましょう
  この時「座って」確認するとなお良しです
  立って着たときの状態とは違いますよ


腰に巻くだけのものとか(ライジャケとは呼ばないのか?)がありますが
最悪意識が無くて溺れても浮かんでいるものを買った方が安心です
浮かぶのをサポートするだけの物はお勧めは出来ませんね


万が一事故があって
「自分だけが死ぬんならいいや」って人は釣り自体を止めてください


み〜んなが迷惑します






冬はライジャケも暖かくていいのですが
夏は


  「スゲェ〜 暑い」


だってTシャツ1枚で過ごしても暑いのに
さらに厚ぼったい物を着るんだからね


出来るだけ通気性のいい物がお勧めです


ま、そもそも通気性はあまりない品物ではありますが…


通気性が良すぎて冬に寒い ってときは重ね着で対応できます
なんとでもなります
  ってか俺は冬に浮かぶほど気合いは入ってないし…





ライジャケにはポケットがいっぱい付いてますが
お腹のポケットはあまり役に立ちません
フローターがジャマしてすぐに必要な物が取り出せません
  人によってはお腹のお肉?


胸のポケット重視でライジャケを選んだ方がいいと思います
俺は携帯電話とタバコを入れてます
すぐに必要になるものではないけど
胸のポケットは一番「濡れない場所」でもありますからね


いっぱい釣る人はペンチとかを入れるのかな?


でも今どきのフローターなら小物入れも充実してますので
あんまりライジャケに小物を入れることもないかも知れません





出来れば色は派手な方がいいかもしれませんね


人から発見されやすいですし
黒は「蜂」が襲って来やすい色だそうです






ま、使い勝手うんぬんよりも


「絶対ライジャケを着用する」


このことを忘れないで欲しいです




ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください






【【【  「フローター入門」 一気読み  】】】
「フローター入門」だけが表示されます