台車製作 その1



さぁ オール付きフローター


ゼファーボート ZF148V Special


駄人だんちゅ の 台車 を作りましょう




いよいよ 作業開始です



誰でも作れるようになるべく写真を多くUPしていきます
どんどんマネしてください
「マネして作ったよ」ってコメントがもらえると嬉しいです








まずはどこの家にでもある「丸のこ」で材料をカット




簡単です




これで「丸のこ」の出番は終わり
真っ直ぐカットするには「丸のこ」が一番ですよね





お次は曲線のカットなので「ジグソー」の出番です
みんな持ってますよね 俺も持ってます




こんな感じでカットします




左側が台車を開いたところで
右側がたたんだところです


おぼろげな台車のイメージが浮かびますか?





当然ですが台車、台「車」なので 車輪が必要です



再びジグソーでカット




真円にはなりませんが「旋盤」を持ってないのでしょうがない
これで我慢しましょう


この車輪は真ん中になる板と同じ厚さかそれより薄い物にします
あとで大きな意味を持ってきますので重要です






車輪の軸は後で作るとして「軸受け」を作ります




小さな木の切れ端に「ドリル」で穴を開けて
こんな感じにします




一番左端のやつ、
切り込みを入れた跡があるのが分かるでしょうか?


これ ジグソーでTRYしてみましたが


非常に危険です



よい子も悪い子も絶対はマネしないでください


俺も「これは危ないな」と思ってやめました




でもどうにかして この鉛筆のラインの所を切り落としたいんです


何でカットしようか?






じゃ、こいつで…



「糸のこ盤」ですね


これはあんまり好きじゃないんです
この工具はカミさんの物だから
  「ちゃんと掃除してよね」
  「『刃』が折れたら買ってきなさいよね」
  「油注すの忘れないでよ」


とか うるさいから使いたくないんです



でもしょうがない


こんな感じでカットします




で、同じくらいの大きさの木の切れ端とくっつけて…




こんな感じです





今日のところはここまで
暗くなる前に片付けないとカミさんに怒られますからね



分かりやすかったですか?



続きをお楽しみに…



ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください






【【【  「オール付きフローター」 一気読み  】】】
「駄人」のことだけが表示されます