いらないもの



「エアバック」って知ってます?



車のステアリングに付いてる安全装置です
事故などの衝撃などから守ってくれるそうです
最近は標準装備な車が増えてますよね



これ、俺はいらない



だってさ
正しい姿勢、正しいシート位置で
正しくシートベルトを装着して初めて効果があるんでしょ
あくまでも「補助」な訳だ


ほとんどの人が使ったこと無いでしょう


使いもしないものを付けて売ってるんでしょ


  「ご一緒にポテトもいかがですか?」


とすら聞かずに付けてるんでしょ




「セット販売」とか「抱き合わせ販売」とかじゃないの?




俺、眼鏡掛けてるんですけど、車屋の店員さんに聞いてみたんですよ
  「眼鏡がぶつかって
   しなくてもいい怪我をした事例はないんですか?」

  「さぁ、どうなんでしょう?
   言われてみると危ないですよね…」


売ってる人がこれだもん いらないでしょ




だったらさ、シートベルトを改良した方がいいよね


シートベルトって「グッ」って引っ張ると止まるでしょ
あれは事故で前に投げ出されないためのモンだ


これをホンの数cm「巻き取る」ようにするだけで全然違うでしょ
正しい姿勢で正しくシートベルトしてればこれでいいよね
  ボルボかどこかで実用化してたと思う




それにエアバックの付いてるステアリングは 「重い」


パワステがどうのこうのじゃなくて ステアリング自体の重さのこと


当然、操作性や反応が悪くなるでしょ


そうすりゃ事故も増えるよ
事故なんてホンの一瞬の操作ミスで起こるんだから


大事なのは
「起こった事故の被害を軽減する」ことよりも
「事故を起こさないようにする」ことだと思うんです







ま、それっぽいことゴチャゴチャ言いましたが
よーするに俺は純正のステアリングが嫌いなだけで
ステアリングの交換がしにくいエアバック付きが嫌いなんです


前の車はエアバックが付いてたんで泣く泣く純正でしたが
今のシャア専用ワゴンRは10年前の新車なのでエアバックがない
ステアリングの交換が非常に「楽」


まぁ、今どき「ボス」が売ってないんで取り寄せてもらいましたが
それさえあれば交換なんて簡単 5分で出来る





これが純正のステアリング


かっこわる〜 デカイし 太いし なんか「もっさり」してる




これは交換しないといけないね


外径は小さく、握りの部分は細く…





MOMOのINDYです


かっちょいい〜 ホーン周りもイカしてます



外径が小さくなってパワステが効かなくなってるけど
材質がウッドで冬の朝は冷たいけど
夏は夏で金属部分が熱いけど



何か問題でも?




カミさんも「木のハンドル」って言って気に入ってます
反応がビビットになって運転してて楽しいですよ
タイヤの「ヨー角」まで分かる(気がする)
ホーンボタンも小気味よく押せるから「パッ」って挨拶が楽しいです



こーゆーちょいとした改造が大好きです


  エアバック付きのステアリングも
  専用工具があれば簡単に交換できますけど
  「エアバック付き」の条件の自動車保険に入ってると
  契約違反とか言われるんじゃないでしょうか?





友達に
「たまには車の事書け」って言われました


これでいい?


  もっと外径が小さくて持ち手のところが太めの
  「Personal」のもあるけどこの車には似合わないな