「り」



特定外来生物


ご存じのようにブラックバス
特定外来生物』に指定されています


これは要するに
よそモンがでけぇツラすんな
ってな法律です


確かにブラックバスはよそから連れてこられました
1925年のことです 赤星鉄馬って人が持ってきました
でも勝手にじゃないですよ
ちゃんと政府の許可をもらってます
まぁ、当時の赤星家のことを考えたら許可は簡単に取れそうですが…



今年で84歳


もう よそモン扱い止めましょうよ




ブラックバスはよく食べます
んで、デカくなります
その上繁殖力もすごいです


日本特有の生態系に影響を与えるのは明白です




さて、
ミシシッピ・アカミミガメ」って知ってます?


コイツもよく食べて、デカくなります
繁殖力も旺盛なようで
日本の河川、湖沼に生息する数は相当なモンです


名前の通り北米原産です
外来種」です


ブラックバスとの違いは「魚」か「亀」かの違いくらい


日本特有の生態系に影響を与えまくっています



ですがコイツは「特定外来生物」に指定されていません



何故?



はっきりとした理由は環境省でも示していませんが
な〜んとなく匂わせてる理由の一つとして



多すぎる!!


駆除しきれねぇ〜よっ



っていう本音が見え隠れしてる



ミシシッピ・アカミミガメ」なんていうと
そんな亀見たことないよって人もいるでしょうが


んなこた〜ない 絶対見てる





ミドリガメのことだよっ!!




縁日でよく見るアイツです
池の畔でプカプカしてるアイツです
日向でホカホカ重なってるアイツです



  日本の侵略的外来種ワースト100 (日本生態学界)
  世界の侵略的外来種ワースト100 (IUCN)



立派な肩書きを持っていらっしゃいます



もし「特定外来生物」に指定して
「飼育」が違法になったら
どれだけのミドリガメが野に放されるか分からない


今でも日本で一番ポピュラーな亀なんです


これを駆除する予算はどれだけ必要なの?


って事です





駆除が大変って言っても
ブラックバスよりも捕まえるのは簡単そうですよね


とりあえず「輸入」を禁止するだけでも効果はありそうですが
どこかの団体の収入源を無くすことになるから
躊躇しているんですかね?
  年間輸入量は数十万〜百万匹





ブラックバスは駆除の対象で、
ミドリガメは対象から除外…。


この違いを誰か分かるように俺に教えてください





ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください