南と北は違う?



寒くなってきました


こんな季節は暖かい南の島で過ごしたいものです




suimenです






さて その南の島が揉めてますね



在日米軍基地」



統合はダメだ
県外に移転しろ
国外に移転しろ



いろんな意見があるようです


関東地方で気ままに過ごしてる俺にとって
ちょっとピンとこない問題です



でも


  「外国の基地がいつまでも国内にあるなんて
   『国家主権』に関わる大問題です」


なんていう人もいるようですから
真剣に考えてみましょうか




「国家主権」に関わる大問題を
一地方の市長選挙の結果で右往左往するのは変でしょ


「市民」や「県民」の「民意」を反映するのではなく
「国民」の「民意」を反映させるべきでしょう


でも 多数決で「ここにしろ」とか言う問題ではないですね
そんなことしたら人口の多い県の「民意」が全部通っちゃう


だから「政治家」がいるんでしょ


何にも決められない政治家じゃいらない って言って
全国民参加の「インターネット国会」とかになっちゃうよ





ま、俺の浅い考えじゃこんなもんです




でもさ
どうして「基地がイヤだ」って言って
基地のそばに住んでるんでしょうね


居住地の自由は保障されてるでしょ 引っ越せば?
皇居はダメだろうけど どこに住んでもいいんだから


先祖代々の土地を守ってる?


じゃ、その先祖の土地で騒音に耐えれば?





外国の軍隊って言ったって「同盟国」の軍隊の基地でしょ




「国家主権」?


ちゃんちゃらおかしいでしょ






寒いからって南だけ見ちゃダメでしょ
北を見てみなよ





北方領土に 「在日露軍基地」 がありますけど?


先祖代々の土地を追い出された人々が居ますけど?


生まれ育った地に帰れない人々が居ますけど?





同盟国の基地以上の大問題だと思うんですけどね





国際的な取り決めでは千島列島と南樺太
どこの国の地でもない事になっています


そこをソビエトは軍事力によって実行支配し、
ソビエトが崩壊した現在でも
ロシアに不法占拠されている状態が続いています


日本は千島列島の内の四島の返還を求めていていますが…
  択捉(えとろふ)島
  国後(くなしり)島
  色丹(しこたん)島
  歯舞(はぼまい)群島


俺は生きてるうちにその地に釣りに行けるのでしょうか?