景気対策



不景気ですね


ウチだけのことかと思ったら 世の中みんな不景気なようです



新政権は内需拡大によって景気の回復をもくろんでいるようですが
みんな「エコ・カー」と「エコ・家電」買っちゃって 
もうお金無いと思うんですけどね




suimenです






さて、
この景気と不思議な関連がある数字があるんです


景気が後退すると この数字が伸びて
景気が回復すると この数字が落ちると言う 不思議な数字



それは何かと訪ねたら (ベンベン)



   :


   :


   :


   :


   :


   :



サザエさん」の視聴率



サザエさんの視聴率が上がってる時は景気が悪いんですって


  先日の「実写版」はどうだったのでしょう?
  実写版で何度も失敗してるのに懲りないねぇ




サザエさんの放送はご存じ「日曜日の夕方6時半」
  (地方よっては違うところあるのかな?)


日曜日に出掛けて、外で食事して…
なんてやってたらサザエさんは見られませんよね


子供だけが見る番組ではありませんから


  「あ、もうこんな時間か…
   『サザエさん』見てから晩ご飯の支度しようかな
   たまには外で食事でもしたいよな」


という 大人も居るでしょう



つまり お金がなくて出掛けられないから
家で『サザエさん』を見てるってことです で視聴率が上がる




この国民的人気番組が景気を計る指数になってるなんて驚きです





ってことは 
サザエさんの視聴率が下がれば景気が良くなるって事だ


政府はココに目を付けないかな
ここをなんとかすれば景気対策になるんではなかろうか?と


国民的人気番組ですからね、国が関与するのもアリでしょ、アリ。


一生懸命みんなが外に出掛けるような対策やったってダメですよ
そのお金がないのが問題なんですから



では どうするか?





サザエさんをつまらなくすればいい」




脚本をお役人さんがやればいいでしょ
  白羽の矢が立ったのは 文部科学省の「山田さん」(←誰?)
  大学時代は落語研究会に所属し、「志ん生」師匠をこよなく愛す
  落研で1番面白いと評判だった男の名誉の戦いが始まる


勝手につまらないものが出来上がるでしょ


製作スタッフは変えません
今でもセル画にこだわる職人集団にお願いします





  「ねぇ、お出かけしようよ」
  「出掛けちゃったら『サザエさん』までに帰って来られなくなるよ」
  「いいよ、最近『サザエさん』つまんないんだもん」


とか


  「なんだか最近『サザエさん』がつまらないよな
   どうしようか、今さら他の番組を見る気にもならないし。
   ちょっと出掛けてみようかな
   そうだ、あいつのことメシにでも誘ってみよう」


とか


  「休日出勤ご苦労様。一杯おごるよ」
  「いいんですか?ごちそうさまです」
  「どうせ『サザエさん』見ないだろ」


とか


  「もう上がるか、ルアーも見えないし…」
  「そうだな。帰りに釣具屋にでも寄っていくか」
  「ああ、『サザエさん』見ないしな」


とか


  「パパに新しいゲーム買って貰いたいな
   『サザエさん』見ないからこの時間ヒマなんだもん」


とか


  「ネイルサロンは日曜日の夕方よね
   学校で月曜日に見せ合うのが楽しいんだもん
   『サザエさん』なんて見ないわよ」



なんて事になって
サザエさん(を見ないこと)によって国内経済の活性化を狙う
基本的には海外は関係ないですからね
国内の景気だけを刺激できますよね




いいアイディアだと思いません?





Q.山田さんが『サザエさん』の視聴率を上げてしまったらどうするんですか?
A.問題ありません
 まだ厚生労働省の「田所さん」が居ます
 大学時代に漫才サークルに所属して学園祭で活躍した逸材です



Q.『サザエさん』の視聴率が下がっても景気が良くなるとは限りませんよね
A.そうでしょうか?
 仮にそうだとしても政府の景気対策の失敗が一つ増えるだけです
 誰も責任を取る必要はありません



Q.この景気対策にはどのくらいの予算が投入されるのですか?
 またこれで増税とかになるのでは?
A.ご心配ありません
 「山田さん」に給与の7%の特別手当が支給されるだけですので
 埋蔵金で対応できます



Q.こんなことになったらメインスポンサーの会社が怒りませんか?
A.そうですね、それは問題です
 皆さんに「東」京、「芝」浦へのお出かけの配慮をお願いします



Q.ワンセグとかで見たりする人の対策はどうするんですか?
A.そこまでして『サザエさん』なんて見てるんですか?