「駄人」インプレ.2



友人の結婚式で六本木に行くことになり
家にあった地図を見てみたら
六本木ヒルズ」がありませんでした


20年前の地図が現役で活躍しています




suimenです







さて真面目な話の続きです
慣れないことは肩が凝りそうです



今まで使っていた


愛機「ZEALフローター」と「ZF148V Special 『駄人』」


を ちょいと比べてみましょう






単純に「重さ」



ZEALフローター   約 6kg
ZF148V Special   約10kg




おもっ!!




これはどういう事かというと


車を停めた所からエントリーポイントまで遠いと


めちゃくちゃ しんどい!!


ってことです



担ぐんですからね、エッチラオッチラと…


これはカタログ上の数値なので実際は道具などでもうチョイ重い
(「ZEAL」の方は体重計で計りました)


頑張らねば…


  ちなみにゼファーボートの「ZF148V」っていう
  「オールの無い」タイプは7kgです ってことはオールが3kg!!







そしてデカイ!


書いても分かりにくいでしょうから
実際に見比べてください




デカイよっ!


安定性はいいんでしょうけどね


でもこれは「ZF148V Special」がデカイんじゃなくて
「ZEAL」が小さいんですよ


「ZEAL」の前に使ってた「OFT」のフローターは
このくらいの大きさでしたしね



最大積載重量ってのが30kgは違うと思います
あと30kg太っても大丈夫ってことです



ってことでウチの車「シャア専用ワゴンR」には
「膨らましたまま」では入らない


野池の移動でいちいち「たたまなければいけない」


  斜めにしてねじ込めば入るっていえば入るけど
  当然 後ろは見えません
  とんでもない山道をバックで戻るなんてことは出来ません



デカイ車の人は な〜んにも問題ありません
考えなしに放り込んでくださいな


  ちなみに「ZF148V Special」の「148」は
  全長が「148cm」の意味だそうです 全幅は111cm






で、セッティング
膨らましたりタックルボックスを付けたりする時間です


計ったわけではないのでよく分かりませんが(←じゃあ計れよ)


「ZEAL」の方は大体2〜3分でしょう
こっちは慣れてもいますからね 速いですよ
色々ルアーとか道具とかセッティングしても5分ってとこかな



「ZF148V Special」の方は結構かかります 15分ほどかな
気室が2つ+イス つまり 3カ所に空気を入れます


ひとつに8割ほど入れてから もうひとつに入れて 最初の方に足す 
って空気の入れ方をするそうです


で、最後にイス


そりゃ時間がかかる


慣れたら速くなるでしょうけどね


ただし道具のセットなどは楽です ぶっ込むだけ
ふたつバックが付いてますが
基本的にはひとつで充分な大きさです



ここに今までZEALのフローターに入ってた物が全部入ってます
まぁZEALのフローターには収納なんて洒落たものはなかったですけど


このステッカー見て喜ぶ人が全国に何人かいるかなぁ〜







んな 訳で以上の事を考えると



オール付きフローターでは


チョコチョコとした移動はしにくい



でも


浮かんでしまえば 天下無敵(だと思う)



って とこでしょうか


実際、浮かんだときの使い勝手は改めて報告します










だけどね 気になる所があるんです


それはまた後日



ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください





【【【  「オール付きフローター」 一気読み  】】】
「駄人」のことだけが表示されます