テレビドラマ



基本的にテレビは見ない


朝、時計代わりには見る


子供が『犬』が見たいからって言って
太った蝶ネクタイを毎朝見る


そろそろ奴が暑苦しい季節だ



あとはニュースを何日かに一度見るくらい



連続ドラマなんて全然見ない


最近見たのはヘリコプターで救急医療をするドラマだ
タイトルすら覚えてない
何で見たかって言えば もちろんガッキーが出てたからだ


  その前にちゃんと見たのは「ひとつ屋根の下」かな
  のりピーが出てたからね 「2」は見てないけど


  「白い巨塔」は途中で挫折



そもそも役者の名前を知らない
その上 役名を覚えるのなんて至難の業だ


だから勝手な名前で呼ぶ


例えば
そのヘリ医者のドラマでは4人の研修生(?)が居たんだけど
ガッキー以外は名前を知らない


  ジャニーズのイケメンの男の子は…「ニセタク」


  もう一人の女の子は…「デミダンス」


  残った一人の男は…「青めがね」


    ちなみにキムタクの物まねをする人は「ややタク」




こんな感じ
「ギバちゃん」くらいキャリアがあれば認識できるけど
その他の人については不可能 最初から覚える気もない


  ちなみに「ギバちゃん」も「柳葉」は分かるんだけど
  「トシロウ」か「トシオ」か自信がない


  「りょう」ぐらい簡単だと非常にありがたい


  あえて呼び名を付けるしたら「ポコッペ」と「エロびる」かな



で、こんな調子で
職場や学校、飲み屋で会話したって通じる訳がない





でもカミさんは理解する さすが


  「『ヘリファブ』と『ギバちゃん』が『ニセタク』のことしゃべってたよ」
  「なんの話?」
  「『デミダンス』と事故現場でなんかしたときの話かな」
  「『ガッキー』は何してた?」
  「『アタック』のとこ行ってた」
  「大変そうね」



確かに大変そうだ なんのことやらサッパリ分からん



  ヘリファブ… ヘリコプターの操縦士役の人
  アタック … 病院の一番偉い役の人



当然だがドラマの中ではちゃんとした役名で話は進むので
俺にとっては何のことだか理解出来なくなる
話が進めば進むほど難しくなっていく
ガッキーがいなけりゃとっくに見てない




これが海外のドラマ、映画だとさらに大変なことになる


  黒髪か金髪か、黒人か白人か
  人物を特定する基準はそれぐらいしかない


  二人目のキレイな女の人が出てくると
  それまでのストーリーは消えて無くなる
  キレイな女の人の識別で頭はいっぱいになる


  韓国ドラマなんて理解できないであろうものは
  見たことない 全く持って興味がない




こんな俺に
太った蝶ネクタイは新しく始まるドラマの宣伝をする


無駄だよ