ルアー・デザイン 第2回




ルアー・デザイン 第2回

過去の記事
ルアー・デザイン 第1回


ルアーにはいっぱい種類があります
どんなルアーも動きの理屈はほぼ同じです



んで、一番「動かしてる感」のある
ペンシルベイト で説明しますね
これで説明するのが一番「ルアーの動く仕組み」が説明しやすい




ルアーを作るうえにおいても一番とっつきやすい
  でも一番難しいとも言う
  まぁ、作る訳じゃないからね。あくまでも動きの説明




ではペンシルベイトってどんなルアー?


ペンシルベイトの王様、HEDDON社「ZARA」を紹介しましょう




コイツがペンシルベイトです
鉛筆みたいな形でしょ、だからペンシルベイト
さすがアメリカ人、ネーミングにひねりがない。分かりやすい


  一番左は好んで不健康になりたい人用のやすらぎのもとです
  大きさを比べて下さいな



一体コイツはどんな動きをするのか?


多くのルアーはリールを巻いてやれば何らかのアクションをします


でもコイツはしない
それだけじゃ ただ真っ直ぐこっちに来るだけ



ロッド(竿)を使ってアクションさせてやらなければなりません
  リーリーングでも出来なくはないけどやってて面白くない



ロッドでアクションさせてやると なんとっ


左右に動く!



ウソ!マジ!?




マジです
こんな形で左右に首を振るんです


特にカラクリはありません


所詮アメリカ人の作った物です ただの棒です


ただの棒がロッドアクションで「生き物」に大変身!
面白い、この発想はさすがアメリカ人 大胆で好きです




でもって 動かし方の説明ですが
アレ、紙面の都合で今日はここまで


ちょっと長くなるんでね、次回にまわします
今日は「ペンシルベイトとはなんぞや?」ってことで…




ちなみにユニークな発想をする人は日本人にもいて
こんなペンシルベイトもあります






その名も(PENCIL)


いいね〜、やるね〜、出来れば12色揃えたいですな




にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村