ルアー・デザイン 第1回




ルアー・デザイン 第1回


先日、F-cubeルアーYebisuを見た「TTTT」さんから
こんなコメントを頂きました

ルアーがかっこいいですね。曲線がいいですね。
釣りのことはよくわからないので機能的なことはわかりませんが、
形は好きです。


これをsuimen翻訳すると

いつも遠目で拝見しております。
この高鳴る鼓動、溢れる想いはもう押さえることは出来ません。
とっても、とっても好きです。


となります



とっても とっても
とっても とっても
とっても とっても 大スキ
   広末涼子「大スキ!」


大スキなんです  何が?


T:とっても
T:とっても
T:とっても
T:
トップがスキっ!

アフリカ象が好き!」  がきデカ」より




まぁ、この人は男なんで俺は特別な感情はないんですが
いろいろ教えてもらってる師匠です


たまにはこっちもなんか教えてあげないと…


って訳で「F-cube」のルアー・デザインなどでも講釈します
興味がないとは言わせません
とっても、とっても、とっても、トップがスキ! なんですから





ルアーのデザイン、形を決めていくには
どうしてもその前に説明しなくてはいけないことがあります


「ルアーの動く仕組み」です
動体力学とか位置エネルギーとか そーゆーの


数年前、ハーバードで日本人最年少の博士号を取り、
ケンブリッジで教鞭をふるった俺にとって
専門用語や公式を使って説明することは何でもないことだけど


  - 年齢詐称と経歴詐称の現行犯 -


何とかのベクトルとか
外的モーメントとか分かんないでしょ


それより
ガッキーのモニュメントのが絶対必要




んな訳で、とにかく分かりやすく
「ルアーが動く仕組み」を説明します


「こう動かしたい」ってのがあって
それから デザインしていくんでね


まず、「動き」が先、それから「形」


ただ奇をてらった形にしてる訳じゃないんですわ


  分かりにくかったら言ってね。補足するから



よし、じゃ、次から頑張ろ





にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村