言葉と進化


人間ってスゴイと思わない?


しゃべるんだよ、言葉を


クジラがしゃべるかもって言われてるけど どうなんだろうね?
人間ほどはしゃべらないんじゃないかな


どうして「人間だけ」しゃべるのかな
他の動物はしゃべりたいことがないのかな?
人間だけしゃべるって方向に進化したのは何故かな?


ちゃんと調べてくれた暇な天才がいるから彼らからいろいろ教わろう


  あ、しゃべるって言うのは脳にいいんだって
  出来ればこのブログもしゃべりながら読んで欲しいな
  読みにくい・・・・・ところにはルビを振るからね
  更なる進化が起こるかもよ




やっぱり人間以外でしゃべりそうなくらい進化してるのは
チンパンジーとかなんだろうね


チンパンジーとかで言語に関するいくつかの実験をしたんだって
その方法は主に手話によるコミュニケーション


そうしたら驚くべきことに
きちんと「文法」を理解したそうだ


その上「韻」を踏んだ単語で「言葉遊び」をしたらしい
ってことはコッチの言ってることは「聞こえて」るってことだ


挙げ句の果てには「死について」質問するなど
抽象的な事柄も表現出来るようになったらしい


ただし物の「発音」はからっきしダメで
3つぐらいがやっとなんだって



つまり「分かってるけどしゃべれない」
どうしてだろうね しゃべってくれれば分かるのに





ところで生物の目的ってなんだろう?


究極の目的は「子孫を残すこと」だね
種の保存の為に頑張ってるんだ。人間もアメーバも…




地球上にいるほとんどの生物は発情はつじょう期がある
あ、もちろん雌雄同体の生物はないよ


発情期になるとメスは「私、発情中」のシグナルを出すんだって


先ほどのチンパンジーのシグナルは
性皮が膨らむことなんだって
人間で言うと大陰唇だいいんしんだね


そうするとオスは生殖せいしょく行為をするんだ



便利だね
街に出ると「子供が欲しいセックスしたいメス」が歩いてて あとは「子供を作るセックスするだけ」
分かりやすくていい





でも、人間にはこの発情期のシグナルがない


こりゃ不便だ
いつ子作りセックス出来るのか分からない


だから「聞く」んじゃないかな


しゃべる進化は生殖行為のためにあったってことだ



でも まさか「子供欲しいセックスしたいですか?」とは聞けないから
回りくどく聞くんだな
そうしたらメスも回りくどく答える


口説くってことだね


どんどんしゃべるのが進化する訳だ


チンパンジーは「聞かなくてもいい」からしゃべらない
進化の必要がなかったってことだ




その上 生殖行為の姿勢がチンパンジーと人間とでは
文字通り180°違う


チンパンジー背後位はいごい、人間は概ね仰臥位(正常位せいじょうい


正面向いてる人間はしゃべりかけながらしたりもする



人間のしゃべる進化はまさに




「愛のため」






これは間違いなく人間だけの特権


進化の上で勝ち取った特権


この特権を使わない手はない



  電車の中の女子高生にも
  オフィスの想いを寄せる彼女にも
  スナックのチーママにも
  街ゆくきれいな女性にも



この特権を使わない手はない





さぁこの特権を振りかざし


旅に出ようじゃないか
















グリーン車熱海ひほうかんに行こう




最後までしゃべりながら読めましたか?


fin