自由


大好きな歌手の中に尾崎豊がいます
亡くなったときには本気で悲しんだ思い出があります



そんな彼が
「Scrambling Rock'n'Roll」という曲の中で
こんな問いかけをしていました

自由っていったいなんだい
どうすりゃ自由になるかい
自由っていったいなんだい
君は思うように生きているかい

いまだに考えさせられる問いかけです
彼もとんだテーマを残して旅立ったモンです




とりあえず困ったときは辞書を引きましょう

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%87%AA%E7%94%B1&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=10019508570700

要約すると
    自分の意のまま、勝手気ままにに振る舞え
    法律の範囲の中で許容される行為


しかし法律に許される範囲でも
世間的には許されない行為というのもあるでしょう
なんでもかんでも「好き勝手にやっていい」という訳じゃない





まだまだ好きな歌手はたくさんいるのですが
その中に長渕剛がいます
彼は「お家へかえろう」という曲の中で
自由をこんな風に歌っています

東の空では若者が 自由と戦ってるのに
原宿ホコ天通りじゃ 自由をもて遊んでる

当時の時代背景を感じる詩ですが
言いたいことは今でもよく伝わってきます



「自由」とは一体なんでしょうか?
人類の歴史は「自由」との戦いの歴史だったのではないでしょうか?



歴史の教科書で習った有名な自由との戦いはフランス革命ですが
彼らの求める自由と現代の我々の求める自由には
かなりの距離があるように感じてなりません




どんな自由を求めて、それを手にしても
不思議なことに自ら新しい「制約」を設けるのも歴史が証明しています


代表的な物は「法律」ですが
その他にも人はあらゆる制約を設けます


  朝 会社に行く
  学校から帰ったら宿題をする
  神様にお祈りをする
  居ない部屋の照明は消す
  隣近所にきちんと挨拶をする


その制約の中にやっと「自由」を感じるのです


逆に言うと制約がなければ


「自由」は感じられないのではないでしょうか




長渕剛「STAY DREAM」という曲の中で
こう歌っています

尽きせぬ自由は がんじがらめの不自由さの中にある

そう


不自由だからこそ自由なのではないでしょうか



何も出来ないかと思われるような不自由さの中にこそ
究極の自由がある




1万円の収入の中で2万円は使えない
しかし1万円は好き勝手に使える自由


この自由は1000万円の収入の人にはない自由だ
おそらく1万円を使う自由すら感じていない


1万円の収入だからこそ自由を謳歌おうか
自由を感じながら生活や人生を楽しめるのです









そこでウチのカミさんに相談です
これ以上の自由はいりません
おこづかいの値上げをお願いしたいのですが…





fin