日本


私は日本人です


  日本国籍を持ってます



「名は体を表す」と言いますが
「日本」って名前はどこから来たのでしょう



国の名前って色々ありますよね


  アメリ
  中国
  イギリス
  北朝鮮
  コンゴ


 等々…



でもこれは通称 正式名称は


  アメリカ合衆国
  中華人民共和国
  グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国
  朝鮮民主主義人民共和国
  コンゴ民主共和国 と コンゴ共和国(違う国です)



どこもおおむね体制やら立場的なことを表してる





じゃあ「日本」の正式名称は?


  日本国


以上




 これだけ
 素っ気ない
 あんまりやる気が感じられない
 自分自身の主張が感じられない
 自分の立場がしっかりしてない感じがする



しかも読み方は
「にっぽん」でも「にほん」でもいいんだって


決まってすらいない



じゃあどうして日本っていうの?


  元々中国辺りから「倭国」とか「倭」とか呼ばれてて
  日本の「やまと」が国を統一したとき
  「倭」と書いて「やまと」と読むようになったんだって


  んで、どういう訳かこの「やまと」の字を
  「日本」と書いて表すようになったらしい
  この「日本」って字を今度は中国語読みして
  「にっぽん」って読むようになるんだそうだけど


  日本語のハ行の発音は
  P音→F音→H音と時代を追って変化していくってことなんで
  「にっん」→「にふぉん」→「にん」と
  変化していくことになるんだそうだ



なんだか壮大な伝言ゲームみたい




でもどうして「やまと」を
「日本」って字で表したんだろう?




子供の頃学校で聖徳太子
「日いずる国の天子、日没する国の天子…」がどうしたとか
って中国にお手紙出したって習ったような気がする


「日いずる」ってとこが
「日本」って名前の元の部分になるんだろうな
」の「もと」ってことだ


「日いずる」って事は「日が昇る」ってことだよね



(初日の出を富士山に改造車で行くかどうかは別にして)
「日が昇る所の国」ってのはなんだか気持ちいい





でもちょっと待てよ
「日が昇る」のは「東」からだよな


今いるこの日本より 東


ってことは「日いずる国」は日本よりじゃないの?



アメリカ?



いやいや、その頃アメリカと国交ないだろう
っていうかアメリカがないだろう


「日いずる国」って何処?





中国に対して「日没する国」ってのは分かる
日本より「西」にあるからね
まぁ失礼な気がしないでもないけど…


でも自分の国を言うとき「日いずる国」って言うか?


相手に「日没する国」とか失礼なこと言っておいて
「日いずる国」って中国から目線じゃね?
中国から見れば確かに「日いずる国」だわな


「日いずる」って言うときは中国目線で
「日没する」って言うときはこっちから目線



なんか
自分の立場がしっかりしてない感じがする


なんとなく しっくりこない



  回覧板を回すときだって
  東側(日いずる所)のAさんのお宅から
  西側(日没する所)のBさんのお宅へ回すわけで


  そのときウチは東と西の間だよな
  東のAさんからウチに来て、西のBさんに回す

 
  回覧板を渡して帰るときは
  ウチに帰るんであって東のAさんのお宅には帰らない


  あくまでも「東の家」は
  Bさんから見て「ウチ」と「Aさん」ちのことだ


  だけど「ウチ」から見ると「東の家」は「Aさん」ちだけだ
  「ウチ」は「ウチ」から見て「東の家」じゃない





「日いずる国」「日没する国」って誰が言ったんだ?


  何処に居る人が言ったんだ?
  何処から言ったんだ?


どっかに上手く当てはまる場所があるはず






「日いずる国」が東にあって
「日没する国」が西にあるところ…











あ、


  将軍様のところ…





fin