世襲


世の中が
騒いだ酔っぱらい豚の風邪で騒がしくしているときに
我らの選んだ政治家さん達は
世襲イカン」といってるらしいです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000103-san-pol


そのイカンって言う「世襲」について考えてみましょう


要するに世襲って
「先代の地位や財産などを受け継ぐこと」
でしょ


それの何が「イカン」なのかって言えば
「そこから利益を得る」からイカンのでしょ



では誰が利益を得てどのようにイカンのか
具体的に見ていきましょう




麻生太郎: 形の上では「麻生家」を世襲しているが、政治家としては間違いなく「吉田家」を世襲している。もちろん利益も得ているであろう。


小沢一郎: 政治家の世襲ではあるが父親は国会議員ではないので、何処まで利益を得ているのかは微妙。ただ、竹下元首相や金丸信とは(かなりの)遠縁ではある。灰色。


ブッシュ米前大統領: アメリカの選挙制度を詳しくは知らないが、父ブッシュから利益を受けているであろう事は、ほぼ間違いない。


金正日: 立派な世襲で、間違いなく利益を受けている。ただ(形だけではあるが)一応選挙によって選ばれる体制をとっていてかわいいとこはある。


そのまんま東: 政治家としては世襲ではないが、「東国原英夫」の名ではなく「そのまんま東」の名で選挙戦を戦っているのでビートたけしからの利益は得ている。


ビートたけしの娘: 世襲に失敗した例。


明石家さんまの娘: お笑い芸人をやるつもりはないようなので「明石家さんま」の世襲ではないが、女優を目指すなら「大竹しのぶ」の世襲である。そもそも芸能人になれば両親からの利益を受けることになる。


高嶋忠伸: 問答無用の世襲。利益を受けていることも確実だが嫌悪感は感じない


長嶋一茂: 父親の名声で子供の頃の野球環境が良かったならば世襲。利益を得たことになる。ただし引退後の芸能界での活躍は特異なキャラクターによるもので利益は得ていないと推察される。


三浦知良: 全く世襲とは縁遠い。いつまでも現役で頑張って欲しい。


サラリーマン: 先代の会社を継げばれっきとした世襲。ほぼ全ての利益を得ることが出来る。ただし会社を継いだ時点でサラリーマンではない。


魚屋: 親の店を継げば世襲。幼い頃から近所のおばちゃんに親しまれ、近くに大きなスーパーが来なければ活気溢れる店が続くだろう。


歌舞伎役者: 立派な世襲だが、物心つかないうちからの稽古を考えると「利益」と呼べるかどうかは疑問が残る。


江戸っ子: 3代続けば「江戸っ子」として世襲。特に利益はなさそう。優先的に「三社祭の御輿」は担げるかもしれない。世田谷辺りに3代住んでもダメ。


シャア・アズナブル: キャスバル・レム・ダイクンとしてジオン公国を復興すればジオン・ズム・ダイクン世襲。シャアのままで1パイロットであっても英雄。


矢吹丈: 親の存在すら不明。丈に想いを寄せた「白木葉子」は白木ジムを継ぎ、丈のために私物化した。


ジョジョ: ジョースター家の血統は一応「ジョセフ」で途切れているが、ジョリーンまで続く「Dio」との戦いは運命か?


ケンシロウ: 一子相伝北斗神拳の伝承者。出来れば世襲したくないし、利益があるとも思えない。


サンデーサイレンス産駒: サラ系産駒よりも調教などの待遇が良ければ世襲によるものと考えられる。デビュー戦のオッズを考慮すると利益を得ていると思われる。


天皇陛下: 千年以上続く世界一の世襲。しかし象徴天皇での利益が何処にあるのか分からない。




こうしてみると結構世襲ってあるもんだな


でも継ぎたくないものもかなりある


ま、一貫していえるのは


スタートダッシュに差があるだけってことかな


世襲してからどうするか」


これが一番大事




面白くはないけど 当然の結論といえば当然の結論だな










でももし何か世襲するなら「楽」世襲がいいなぁ







お母さん、


そこの「三食昼寝付き」


世襲しません?





fin