地球温暖化


地球温暖化が騒がれて久しいこの頃
図らずもこの地球に住んでいる者としては
やっぱり気になります


んじゃ、その温暖化の原因は一体何だと調べてみました


話題となってるのは二酸化炭素
コイツが一番の原因になってるんじゃないかと…




しかし そうでもない



もちろん大きな原因の一つではあるようなんだけど
水蒸気も悪さしてるそうだ
  ただし水蒸気は「雲」になったりして
  日陰を作ってくれるので一概に悪者扱いは出来ない模様



まだまだ色んな原因があるんだけど
二酸化炭素と双璧をなす「いたずらモン」が
メタンガスってことらしい



二酸化炭素の年間排出量ってのが
約60億トン
  重さじゃ規模が分かりにくいよなぁ
  でも何故かこういうデータって重さで表してる



でもってそのメタンガスの年間排出量ってのが
約3億トン
  同じ時期に同じ方法で取ったデータとは思えないけど
  一応参考にはなるでしょ



その量は二酸化炭素に比べて約5%。大したこと無いか…



ってことで一件落着
二酸化炭素を出さないように
「なるべく息を止めましょう」ってことで






いやいや そうじゃない


ガスにはそれぞれ温室効果に特性があるらしい
メタンガスの温室効果二酸化炭素約20倍


ってことは「地球の温暖化」に与える影響はほぼ同じ




こいつは一体どこから来てるんだ?




なんとその約25%牛のゲップ



なんだそりゃ
俺たちの食べる牛のゲップ?


しかも
その飼料や輸送に伴って発生するメタンガスも加えると
全体の約40%にもなるんだって
  これにはその時発生する二酸化炭素量は含まれないとさ



恐るべし「牛」




何とかして解決の糸口を見つけねば





そうだ、簡単な解決策が一つある







根こそぎ「喰ってしまえ!」




と言うわけで


今夜のご飯は「焼き肉」に決定!






お母さん、たまにはジャガイモ以外を食べさせて下さい
という悲痛な叫び


fin