高額商品落札 No.4



ま、色々あってリールを手に入れたんですが、
  (関連記事「高額商品落札 No.1」「No.2」「No.3」




どんな物かって言うと これです  ↓








SPIRAL-WIND



LONG-CAST




70年くらい前のリールだそうです



パッと見たところ 普通のダイレクト・リールですが
ものすごく重要なところが全然違います





それは ココ





レベルワインダーではなく


「スパイラル・ワインド」っていう独自のカラクリになってます






これを一目見たときから


  「どうやって動くんだろう?」


って興味津々でした




画像でしか見たことがなかったから 全く構造が分からなくて
分解したくてたまらなかったんです





で、コイツを手に入れたことで 書きたくなった記事があります




忘れ去られた、 「リールの話」






ダイレクト・リールの分解の仕方を説明するところで
放置となったシリーズですが 


いっそのこと説明はやめて、



「ダイレクト・リールを分解する様子をアップしてしまおう」



と そう思ったんです
  たぶんその方が分かりやすいと思うんだけど…、どうかな?





この「SPIRAL-WIND」だけじゃなく
他のダイレクト・リールも 分解してアップしようと思います


高価なリール、キレイなリールはありませんが
いくつか所持しているガラクタを 分解して遊んじゃおうと思います


出来るだけ画像を多くして
文字数を減らして 分かりやすくしていこうと思ってます





では、



「リールの話 リターンズ」



近日公開します





クリックしてもらえると、ありがてぇッス

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村





今度は飽きずに続くかな?




コメント欄の質問の答えは 半角で【suimen】です