ベスト4への道



ちょっと古い話題なんですけど、


いや〜、参ったね
参ったよ
ヤバイよ これは




「サッカーW杯の



  予選組み合わせ抽選結果」





日本はグループE


同組の国は


オランダ  (7位)
カメルーン  (18位)
デンマーク  (22位)
()内はFIFAランキング


日本のFIFAランキングは42位…



まぁ、どの組に入ってもFIFAランキングで比べたら最下位になることは
分かり切ってる事なのでそれはしょうがない




さて、
W杯の予選は「勝ち点」ってので競います
勝つと「3点」、負けると「0点」、引き分けで「1点」


4カ国が総当たり戦を行って
勝ち点の多い2カ国が最終トーナメントに出場し優勝を争います


日本代表岡田監督は「ベスト4」を目標としているようですが、


大丈夫か?



とりあえず予選を突破しないとベスト16にもなれないので
予選突破は通過点として、更に2つ勝たないとベスト4にはなれません


大丈夫か?



予選を通過するにはグループEで2位以内にならないといけないので
とにかく1勝しないと話にならない
  引き分け3の勝ち点3でも予選突破出来る可能性はあるけれど
  他が潰し合ってくれないとならない


1勝だけでは2位通過が確実とは言えないので
他に引き分け以上が必要になってくる
  最低でもね 場合によっては2勝が必要になることもある


正直、普通に考えたら予選突破する可能性は
パーセンテージでいって一桁ってのが現実的だと思う



でも俺だって日本代表を応援してるし、
「ベスト4」に入って欲しい気持ちは当然ある


あるんだけど問題はその試合日程


対 カメルーン  (6/14)
対 オランダ   (6/19)
対 デンマーク  (6/24)



カメルーン」が初戦ってのがヤバイ
2010年のW杯は南アフリカの開催なので
カメルーンってのは地元って言えば地元


ホームとは言えないだろうけど地の利ってのは向こうにありそう
それじゃなくても日本代表は身体能力の高いアフリカ勢は苦手としてる



ここで負けちゃうとかなりシンドイ なんたって次が「オランダ」


強いよ ココ


ガチンコ10番勝負やったとしたら1つ勝てるかどうかじゃないか?



終戦の「デンマーク」は一番勝ちの可能性がある
FIFAランキングではかなり開きがあるようだけど
ガチンコ10番勝負で2〜3勝出来そうだ (引き分け3くらいを含んでね)


これを「最終戦」にしないようにしてもらいたいけど
最初の2戦でなんとかして勝ち点をあげていかないと望みはほとんどなさそう


  カメルーン戦で分かんないウチにやられて
  オランダ戦でコテンパンにやられて
  デンマーク戦でも力が発揮できない…


そんなことにならないだろうか?



大丈夫か?



で、考えてた
俺なりに考えてた
いらないお節介かも知れないけどずっと考えてた



どうやったら予選突破出来るか?



「そんなこと出来ない 無理」
って言うのは簡単だし そもそも言いたくない
だからって、ただ「頑張って」応援しても現実的じゃない


カメルーン … アフリカ地区代表
オランダ  … ヨーロッパ地区代表
デンマーク … ヨーロッパ地区代表
日本    … アジア地区代表



グループEは上記3地区からの代表国が居るので
公正を期すためにレフリーは「その他の地区から選ばれる」


具体的には 南米、北中米カリブ、オセアニア地区から選ばれる



これらの地区でW杯のレフリーを出来る資格のあるような
高い技術を持ったレフリーはどれだけ居るのだろうか?
残念だが全体的に技術レベルが劣る


と言うわけで、「必ず誤審がある」


人のやることだからね 誰しも間違いがある しょーがない


W杯の最終予選でフランスが出場を決めた試合でも
「ハンド」が大問題になってたよね しょーがない




そして現実的にサッカーのレフリーなんて職業は儲かるものじゃない
それだけで食っていけるなんてヨーロッパの一流レフリーだけだ
グループEのレフリーをやることになるであろう国々のレフリーの収入がいい訳がない




  過去の大会を思い出して欲しい
  日韓共催だった大会を思い出して欲しい





  景気が悪くなってるとはいえ
  日本のGDPは世界第2位 (ん?中国に抜かれたっけ?)




レフリーの誤審が初戦のカメルーン戦で起きないだろうか?


アフリカ勢との対戦で誤審が問題になっても
FIFAとしてはそれほど騒がないだろう


ヨーロッパ勢と誤審問題で揉めたら後々面倒だ FIFAも黙ってない


カメルーン戦で勝ち点3をもぎ取って
オランダ戦は失点を極力少なくして
デンマーク戦をなんとかする



FIFAとしてもカメルーンが決勝トーナメントに残るよりも
日本が残った方がいいんじゃないの?




「経済力は日本の武器だ」






なんてなことになるといいなぁ〜


  サッカーを知らない人にはなんのことかサッパリ分からないでしょうね
  とんでもないこと言ってます
  半分は冗談です (ってことは半分は本気?)
  でも、予選突破はそれくらい厳しいよ
  岡田監督が小野を招集すれば大丈夫なんだけどなぁ〜(?)