スプール・スペーサを作ろう



シェイクスピアの このリール




このリールにライン(糸)を巻こうと思うんですが
どこに巻くかっていうと ココ↓↓



スプールって所にラインを巻きます
  知ってる人には当たり前
  でも 知らない人も居るでしょうから…



で、このスプールってば「径」が小さい
よーするに「細い」 俺のウェストと違う


ってことは た〜くさんラインを巻かねばならない
巻くラインは「PEライン」 お高いんです
そんなに巻いたらもったいない


どうせ使うのは数十mです
いっぱい巻く必要はない



スプールを真横から見た断面図です
黄色いのが巻かなきゃならないラインの量です
こんなにはいらない



じゃ、安いラインを巻いてから(下巻き)
PEラインを巻けばいいのかというと
重くなってしまうからスプールの回転が悪くなるので良くない



水色が下巻きのライン
安いナイロンラインでいいんだけど重くなるのが気に入らない
まぁオールPEラインでも重くなるのは同じだけど



んな訳でココにスペーサを入れちまおうと思った次第です



赤いのがスペーサです
中が空洞になれば巻くラインの量は減るし
軽くなってGood



ですが、そんな物は売ってないので
必然的に作らなければいけない
  売ってるかもしれないけど
  シェイクスピアのリール用は無いだろうね



精度の高い、真円のものを作るつもりはありません
(いい意味で) いい加減なものを作ります



と言うわけで 近々報告します




ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください