器用



先日コメント欄で「器用ですね」と言われました
大した事じゃないんですがちょっと思ったことを…
(関連記事「習得」)




自慢じゃないですが
俺、人様よりもほんのちょっと器用です


そりゃそうです


そんな仕事してますから


製造業です
消えゆく日本の職人の端くれです


何度か転職もしてますが
結局いつも製造業です 好きなんです 物作りが



幼稚園の頃にはもうトンカチ持ってなにやら工作してました
古くなったドライバーを貰って
色んな物をバラバラにするのも好きでした


大人になっても働くのは製造工場です
今の仕事はさほど精度は要らない仕事ですが
前職は100分の1ミリの精度を当たり前に求められました
場合によっては1000分の2ミリくらいまで…


五感を使って、経験と勘で、物作ってました



そりゃあイヤでも器用にもなりますよ


俺の指先に家族の生活がかかってますから



でもね、
こんなものは誰でも出来る
毎日やってりゃ誰でも出来る
自慢にもなんにもなりゃしない





スチールロッドのスレッド巻きをするために
スレッドを買いに行きました


カミさんと一緒にね


どうしてかって言うと


「俺には色選びのセンスがない」



どーにもなんないくらいセンスがない


頭の中にイメージはあるんですけど
どの色を組み合わせるといいのか分からない


このセンスはカミさんの方が断然優れてます
逆立ちしたってかないません 逆立ちは出来ません


カミさんの選んだ色でスレッド巻きをすると
どういう訳か俺のイメージ通りになるから不思議です



スレッド巻きが多少難しくたって
今まで培った経験と勘で手の筋肉を動かせばいいだけ
こっちの方向にこのくらいの力で… って具合にね


やり直せるんだもん 簡単ですよ


誰でも出来ますよ 繰り返しやり直せばね
俺はその繰り返しが人より少し少なくて済むだけです



でも
色選びなどの仕上がりのセンスはどうにもならない



根本に飾り巻きをしました 無謀にもね


特に機能はありません その名の通りただの飾りです
無くても全く問題ありません




これ スレッドを「8周」巻いてます


俺は「3周」でいいと思いました


それを横から覗ていたカミさんが


  「あと5周」


と 言ったんです


だから8周 そしたらさっきより全然カッコイイ


で、調子に乗ってさらに2周、計10周
出来上がるとこれがかっこ悪い 2周ほどきました




こういうところのセンスって


産まれ持ったものなんですかね?




でもカミさんはイメージを形にすることが出来ないので引き分け