(番外編)固着



  「外れるんだろうか?」


スチールロッドに装着するリールを分解、洗浄して
見事にクルクル回るリールに変身させます



頑張ってるネジが緑青を醸しながら固着しているので
油を差しながら とにかくドライバでゴリ回し


全部で7本のネジ
そのうち1個は既に無い
残りの6個のうち2個が手強そう


コイツらが取れないと どうにもならない



どうにか こうにか バラバラにして こんな感じ





オイルをぶっかけて
頑固にこびり付いたグリスを丁寧に取り除きます
  綿棒とか つまようじとか ブラシとかを使ってね


んで、




煮る




グツグツ煮る


これで固着したグリスを溶かして完全に取る
頑固だった奴らも根を上げる
  ただし カミさんが寝た後にやることが大事です
  この鍋を明日の朝使うかも知れないので
  得体の知れない煮込みを 起きてるときにやったら 良くて「半殺し」
  明日の太陽は拝めなくなること間違いなし



こーするとレベル・ワインダーもピッカピカです





それから 錆落とし



基本的にメッキ処理してあるところが錆びてるようなので
そこを耐水ペーパーでショコショコ磨く



真鍮的な金色になるのも また良し


新たにグリスとオイルをまぶして
バラしたときと逆の要領で組み立てたら 出来上がり




ウソのようにクルクル回るリールに大変身です
  やったのはこれだけじゃないんですけどね
  修理もしましたよ 色々と
  でも長くなるから割愛します



ま、スプールが鉄で重いので
どのみち軽いルアーは投げられないんでしょうけどね



これでスチールロッドの相棒は万全の態勢となりました




ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください


リールを煮るときはプラスチック・パーツは入れないようにしましょう
溶けて無くなるだけならいいですが どんな物質が溶け出すか分かりませんよ






【【【  スチールロッド  一気読み  】】】
スチールロッドが復活する様を見届けてください
(復活すれば、ね)