野池のマグロ



昔、茨城県に住んでました


茨城には
霞ヶ浦、牛久沼と超有名フィールドがどでんとそびえます


もちろん そこでのバス釣りも楽しみましたが
意外に「野池」も楽しい
結構あるんですよ 「野池」




つくば市」というところがあります
つくばみらい市」のおかげで
スッカリ未来感「0」になってしまいました


企業の研究所などがあって外国人も多く住んでいます



その「つくば市」の大きな国道の脇に
10m四方ほどの野池がありました



ここが釣れた
  今は護岸されていてあまり釣れなさそうです




夕マズメの30分で2桁ってのも珍しくありませんでした
もっとも 型は小さかったですが…


有名フィールドで涙をのんだ後よくここに行きました





ある日の夕方、その野池で釣ってると
向こうから外国人の夫婦がやってきました
お散歩ですね 仲がいいです



  「何を釣っているんですか?」


おそらくそう聞いてきたんでしょう
英語だったのでよく分かりません



  アメリカ人ならブラックバスって言っても分かるかな…


勝手にアメリカ人と決めつけて



  「ブラックバスです」


とハッキリと日本語で答えました



  「Oh〜!」



  ホントにリアクションでかいんだな…
  アメリカなら珍しくもないだろうに


そうしたら 俺の日本語が分からなかったのでしょうか




  「ツナ!」




  えっ!?ツ、ツナッ?
  今、「ツナ」って言った?
  マグロのこと?海にいる あのマグロのこと?
  寿司ネタのマグロ? 日本人はみんな大好きマグロ?
  赤身をヅケで握ってもらったことないの?美味いよ
  生が苦手なら「マグロのステーキ」も美味いよ
  でもね あれは海にいるの ずぅーっと向こう
  知らないかもしれないけど ここは「野池」
  俺、ブラックバスって言ったよね


  どーする?これ説明する?英語で?
  無理無理
  だって高校1年の1学期の期末テストは
  アルファベットを順番に並べるって問題だったんだよ
  しかも 出来なかったし…
  外国人に話しかけられて困ってた先生に教わってたんだよ


  どーすりゃいい?



困ったあげく俺は言ってやりました




  「YES!」







  「ガンバッテ」




日本語しゃべれるんかよ



ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください