「駄人」実釣、インプレ3



では 前々回前回 に引き続き
ゼファーボート オール付きフローター
ZF148V Special 「駄人」のインプレションの続きです




「駄人」についてまとめて読みたいって変わりモンは
コチラ→(オール付きフローター



今回はオール以外の事を書きます




カタログを見ると 今までの「ZEAL・フローター」と比べて
座面が14cm程高いらしいです



そのことで返って釣りやすくなりました
アンダー気味にキャストしても水面を叩きません


今までは座面が低かったので
サイド・キャストでも水面を叩いてました
ロッドが柔らかいので垂れ下がるんですよ


当然キャストは決まらない


それがほぼなくなりました




それに座面が高くなると
必要以上に冷えませんよね たぶん




ZF145H ってタイプは更に7cm、合計21cm高いそうです
H型ですが重さは一緒 どっちがいいかはお好みですね
  オリーブグリーンがカッコイイ



  V型とH型の違いは座面の高さと直進安定性でしょうかね
  H型に乗ってる人に会ったんですが
  そっちの方が よりボートに近い感じでした



でもこの座面の高さは俺はあんまり好きじゃありませんね
水に近い方が雰囲気があって好きです
釣りやすいのは歓迎ですけどね






好みの他にも座面の高さは問題があります


座面が高いので足ヒレでの移動の際に
バシャバシャとやかましくなりがちです


足が14cmも水面に近づいてる訳ですからね


折角、静かにポイントに近づけるフローターの利点が台無しです
気をつけて そ〜っと 移動したいですね







他には
「ZEAL・フローター」に比べてデカくて安定してるので
フローターの上で中腰の姿勢が取れる利点があります


どうゆうことか分かりますか?


フローターの上で


「おしっこ」 が出来ます



コレってスゴクない?
上陸しなくていいんですよ シャローを潰さないんですよ


特にO型のフローターでは難しいですからね 素敵です







あとは細かいことですが


イスの後ろに荷物が置けるようになっています
ココにカタログでは「クーラーボックス」を置いてるんです


試しにウチにあったクーラーボックスを置いてみたのですが
確かに便利です
保冷剤を入れておけば冷たいビールお茶がいつでも飲めます



でもココは下から水で叩かれるんです


クーラーボックスは無惨にも転がってました
安いクーラーボックスなので中にダムの水が浸水してました
  ま、ペットボトルの口元だけ拭いて飲んだけどね



使い方次第では便利なスペースなのでしょうが
今のところ まだ有効な利用は出来ていません







結局、問題点はほとんど無しですね


座面の高さだけ好みと違うけど まぁ 釣りはしやすいし…





個人的には「大きさ」に難ありかな


デカイ車ならいいんですが
ウチのは「軽」ですので荷物のスペースが狭い
  (人のスペースも狭いですが…)


家族で実家に行って 荷物も積むのは不可能です
たたんでもデカイですよ


「ZEAL・フローター」は室内にかろうじて入ったんですけどね


「駄人」は屋根にくくり付けられました






でも最大の問題は その 「重さ」


重いですよ 慣れはしないと思います



先日の釣行でいい感じのダムがあったんですが
駐車スペースからエントリーポイントまで遠かったので
入水を止めた所があります (しかも上り坂!)



絶対に「台車」が必要ですね


付属品に無いのが不思議なくらいです




とにかくシーズン・オフに「台車」を自作しようと思います


もちろん紹介しますのでご期待下さい




ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください



結論として 「力持ち」で 「デカイ車」に乗ってる人は問題なしですね







【【【  「オール付きフローター」 一気読み  】】】
「駄人」のことだけが表示されます