デジカメへの道 Part 2



デジカメが欲しいんです

デジカメへの道 Part 1

さて、
いよいよデジカメを買いに家電量販店に来たのですが


そもそも いくらする物なのかすら知らない


カメラの機能なんて分かるわけがない




店の中を勝手が分からずにさまよっていると
若い女性の店員さんが寄ってきました
フローターに乗せたら沈みそうなふくよかな女性です
便宜上「酒井」さんとしておきましょう


「さっぱり分からないんだけど、デジカメが欲しい」


と告げると


カモが来たっ!



ってな「¥マーク」のまなざしを俺に向けてきます
マンモス嬉しそうです
テンションの高さに別の意味はあるのでしょうか?



「こちらです」


酒井さんの後に付いていくと
4万円前後のデジカメがいくつか並んでいます


  結構 高いんだな…


ここで初めてデジカメの相場を知ります



  ・基本的にはスナップ写真に使う
  ・釣りに持って行くから防水
  ・ルアーを撮るから接写が出来るやつ
  ・んで、サクサク動くやつ



いくつか条件をいうと「¥マーク」の目をひときわ輝かせて


「こちらなど どうでしょう?
 ムービー機能も充実していますよ」


  コイツ
  俺のことそこまでバカにしてるのか
  いいか、俺はカメラを買いに来たんだ
  ムービーカメラを買いに来たんじゃないんだ
  一番高いの勧めやがって 買えねぇよ



「いえいえ、今のデジカメはほとんど
 ムービー機能が付いているんですよ」


  どっちにしても高い
  そんな機能無くていいからもうちょっと安いのないのかぃ?



「では、こちらはどうでしょう?」


  1万5千円。
  一気に安いの持ってくるな
  とりあえず 色々いじくってみる
  が 接写の機能がイマイチ ルアーが撮影出来ない
  この中間の位置付けのデジカメはないのか?



「無いんです
 今なら10%ポイント還元になっておりますが
 いかがでしょう」


  ECOポイントってやつか?



「いえ、デジカメにECOポイントは付きません」


  どうして?
  アウトドアなデジカメだろ
  自然を大事にする人達の物じゃないか
  ECOポイントを付けるべきだろ



なんとなく酒井さんが気に入らないので
軽いクレーマーと化してきます




「こちらの3万5千円の機種ですと実質3万円ほどで
 購入出来ることになるんですよ
 SDカードをポイントで買うことができますよ」


  ポイントを日本銀行券で貰うことは出来ないのか?



「そういうサービスはちょっと…」


  困ってます
  もうここでは買う気はないので
  遊ぶことにしました



「還元ポイントを少し上乗せすることくらいなら出来ますが…」


  俺は2万5千円位のデジカメを探してるんだ(←いつから?)
  その値段にしてくれるんならいいけど
  使いもしないポイントをいくら貰っても意味がない



「では、3万円にしてポイントを15%にさせていただいて
 4500円分のポイントではいかがでしょうか?」


  そのポイントを酒井さんが買ってくれる?
  そうしたら2万5千円になるよね



「申し訳ございません」


  そろそろ かわいそうなので終わりにしよう
  「ごめんね。もうちょっとお金貯めてから出直すよ」




「ありがとうございました」


  さっきとはうって変わってテンションが下がってきました
  何かの効果が無くなってきたのでしょうか?
  今度この店で会うときは
  ショート・カットの酒井さんに会いたいものです
  

  実際はもうちょっとからかって遊んだ



大変だな、客商売って
大変にしたのは俺だけど…




でも なんだかんだ言って
デジカメの相場と機能が分かってきたようです




ちょっと家に帰ってネットで見てみるか



to be continue





ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
どれかポチッと押してください