房総へ



房総で


この妄想は


暴走か





行ってきました 房総半島


カミさんの実家があるこの地で
お盆休みを過ごします



数日間の休みの大半の予定を釣りに割いて
家族中の熱い視線を集めているsuimenです


数年お留守にしていた いくつかのバス・ポンドを
調査して参りたいと思います





最初に向かったのは
数年前にいい思いをした 某ダム


他のバサーに出会ったことのないまさに秘境です


小型のバスによく遊んでもらいました






今回はまるでダメ



先日の雨で「にごり」「増水」で向かうとこ敵なし
お手上げです



入水ポイントすら見つかりません




しょうがないので近辺の野池探索に…




3つ、4つ野池を回りましたが
どこも「アオコ」が繁殖していて 状況は悪そうです



その中でも比較的水のきれいな野池をチョイス




岸際の浅瀬では小バスがチョロチョロしてます


やる気あるといいんですけどね



誰もいない野池のふちでいそいそと準備をしていると
近所のバサーがやってきました


話を聞くとここのバスもあまり大きくないそうです


でも ま、なんとかなるでしょ




そそくさとフローターで入水して
バシバシ岸際を攻めます


1時間ほどしてからやっと反応がありました



乗らない


「小バスだからか?」



でも出方はいい感じだったので
アドレナリンの分泌は激しさを増してきます



しばらくしてまたバイト


でも 乗らない


「小バスだからか?」



で、バイト


乗らない


「小バスだからか?」




無限ループの様相を呈してきました


「野池用のチビルアー持って来るんだった…」


時既に遅し 合計5バイトで終了



全部コイツが頑張りました ご苦労




まぁ バイトがあっただけ良かったかな




では次の野池へ


  :
  :
  :
  :



ここも 水 汚ねぇな〜
どうする?浮く?



先行していたトッパーがいたので状況を聞くと
ヨンパチ1本とのこと


浮くでしょ


決断の早い男 誘惑に弱い男 そんな男らしい人生です





風裏のオーバーハングがよさげなので
茂みの奥深くを攻め込みます



  ん?



  なんか変な音がした…



  なんだろうか





こういう日は日陰と日向の境目がいいので
そんな場所は重点的に攻めます




  なんか…



  沈んでない?





別にフローターの空気が減っているようではないのですが
徐々に座面が下がっている気がする


恐る恐る座面を見ると…




  ヤバイ!



  急いで水から出なければ!




一命は取り留めましたがマジで怖かったッス



フローターの座面が取れかかってました




  死ぬとこだった



  お盆にご先祖様に呼ばれてしまうとこだった…





世間ではこーゆーのをフローターとは呼ばずに
「浮き輪」と呼びます





フローターを購入したお店に連絡して
修理の仕方を問い合わせたのですが


「『ZEAL』は潰れましたので、分かりません」




  え?


  ZEALって潰れたの?


  知らんかった…




で、



コレはどうすんだ?


とろあえず 付属の接着剤でくっつけたけど
これに命を預けていいのだろうか?