Yebisu



トップウォーター上等 ハンドメイドルアー 「Fcube」




Yebisu



全長 9cm
2000年 製作


まともに形になったのは2000年ですが
その前から開発に苦労していました


開発コンセプトは
 キビキビと
 小気味よくターンするペンシルベイト

です


比較的活性の高いバスをターゲットにしています




このルアーが完成したときはどこに行っても
「まずはコイツで様子を見てから…」
と、パイロットルアーとして活躍してもらいました




最初のモチーフは「エビ」で
その名も「ABエービー」でした


改良を続け
「AB1」→「AB2」→「AB3」
と名前を変え


最終的に「AB3エービースリー」から「Yebisuエビス」となりました
要するにシャレです




シャレでつけた名前とは裏腹に
コンセプトどおりに小気味よく動き
ストラクチャーの乱立するポイントで真価を発揮するこいつは
多くのバスを連れてきてくれました


ストラクチャーを避けて投げ込む技術さえ伴えば
非常に使いやすいルアーです




このルアーの開発中にウェイトの有る、無しでの
ルアーの動きの違いを調べました


このときあまり大きなウェイトを入れなかったことも
関係しているかと思われますが
動きに関してはほとんど差違はありませんでした


ただ 大きな違いは
「動き出し」の違いでした


つまりファーストアクション


ウェイトを入れた方が扱いやすい感じがします


ファーストアクションはとっっっっても 大事なので
以後「F-cube」ルアーは必ずウェイトを入れています




色々と開発には苦労しましたが
その後のF-cubeルアーの方向性を示してくれた
大切なルアーです




当初はルアーの強度に関して知識があまりなく
初期の開発モデルは耐久性が無いのですが


いまだに初期開発モデルを使ってくれている友人がいます


ボロボロ です


偶然の産物かすごくいい動きをするそいつは
「引退」を知らずに更にボロボロになっていくのでしょう


制作者冥利に尽きます


そんなルアーを創っていきたいですね





クリックしてもらえると、ありがてぇッス

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村










【【【  「[http://d.hatena.ne.jp/suimen/searchdiary?word=%2A%5BFcube%20Lures%5D:title=Fcube Lures]」 一気読み  】】】
自作ハンドメイドルアーだけが表示されます