公然わいせつ


草なぎ剛くん、復帰おめでとう
熱狂的って訳じゃないけど「好き」な人なので
今後も頑張って欲しいです


ただ心配なことが…
ま、これは後述



今回 草なぎくんは
「公然わいせつ」の容疑で逮捕されたわけだけど
それってどういう罪なんでしょう

刑法第174条(公然わいせつ)
公然とわいせつな行為をした者は、6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。


よかったね〜、疑いだけで済んで


でも 「わいせつ」な行為って?

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=23074619747800
1 みだらなこと。いやらしいこと。また、そのさま。「―な話」「―な記事」
2 法律で、いたずらに人の性欲を刺激し、正常な羞恥心(しゅうちしん)を害して、善良な性的道徳観念に反すること。「公然―」「―物」

草なぎくんは裸になったことで
「人の性欲を刺激」してしまったんでしょうか?


俺の前で草なぎくんが裸になっても性欲は刺激されないけどね
一緒に裸になって飲み出すくらいだ


ってことは「わいせつ」を感じるのは人に因るってことだ


人に因るってことは「わいせつ」には種類があるってことだよね



例えば…


  女性の指先に異常な性欲を感じる男がいる
  それは決まって左手でその男にとっては
  「左手に指先がある」のではなく
  「指先に左手が付いている」に過ぎない


  またそれは全ての女性に当てはまるのではなく
  指の太さ、爪の長さ 大きさ、肌の色 等々
  色々な要素のバランスが合致して初めて
  「官能的な指先の宿る左手を持つ女性」という
  最大の賛美へと繋がる


  その指先は常に同じ女性にあるわけではなく
  女性側の体調、それを感じる男の感性により日々変化する
  今日「官能的な指先の宿る左手を持つ女性」が
  明日もそうであるとは限らない


  そんな指先を持つ女性が
  その指先を口元に当て恥じらいながら笑う姿は
  男にとってこれに以上ない「性欲の刺激」



って人がいると
その女性はその男の前で口元に手を当てて笑うと
「公然わいせつ」で通報され逮捕になる



当然他にも


  「髪をかき上げる女性の仕草はわいせつ」
  「お酒でほほを赤らめる女性はわいせつ」
  「無精ヒゲをそのままにするのはわいせつ」
  「車をバックで駐車するときの姿勢はわいせつ」


って人もいるでしょう もちろん対象者は全員逮捕


  「服を乱す強い風はわいせつ」
  「服を脱がす高い気温はわいせつ」
  「海の波のリズムはわいせつ」
  「日本列島の反り返った形はわいせつ」


逮捕出来るんならしてみろ



  かつて映画監督の大島渚は「愛のコリーダ」裁判で
  「わいせつなどというものはない」
  検察と渡り合ったらしい


いや 違う
「世の中はわいせつしかない」



わいせつがなんなのか
ちゃんとハッキリ決めないから訳分かんなくなる


「公然」と性器を出したらわいせつなのか


男の性器は変化するぞ


  どの大きさがわいせつなんだ?
  何cmからわいせつなんだ?
  小さけりゃわいせつじゃないのか?
  黒人はわいせつになりやすいのか?
  そもそも出した時点でわいせつなのか?
  子供でもわいせつなのか?
  毛が生えたらわいせつなのか?
  剃ればわいせつじゃないのか?



女性の胸はどうなんだ?


  乳首が見えたらわいせつなのか?
  大きいとわいせつなのか?
  アンダーとトップの差が何cmでわいせつなんだ?
  差がなくてもわいせつなのか?
  じゃあ男の胸もわいせつなのか?
  男女平等ならわいせつにするべきじゃないのか?



決められっこない


  日本の刑法は1810年のフランス刑法が基礎となり
  明治41年(1908年)施行された


200年も前のフランスの文化に俺たちは裁かれてる



こんな
あやふやで、テキトーで、ハッキリしない刑法によって


一人の大人の1ヶ月もの収入をなくし
その後の仕事にも多くの影響を与え
取り巻く多くの個人団体に被害を及ぼしていいのか




  『スマスマ』なんて見ない
  最後に見たのは何年前か覚えてない


  『笑っていいとも』もほとんど見ない
  何曜日のレギュラーかも知らない


  なんかの番組のナレーションをしてたなんて
  事件後初めて知った


  地デジのイメージキャラクターに復帰したって
  うちのテレビはまだアナログのままだ



でもぷっすまは違う



あの番組の中で草なぎくんはよくビールを飲んでいた
あのシーンはもう二度と見られないのだろうか?
それが心配。 ってゆーか気がかり


  「おい 剛。飲んでいいのか?」
  「脱がないから大丈夫」


こんな風に事件を乗り越えてくれればいいけど
吉本ならいざ知らず、ジャニーズじゃ無理だろ


あの逮捕劇は
こんなにも大きな影響を与えている




ぷっすま』のあのグダグダした感じが大好きだ


  企画無視。
  ルールの途中変更。
  採点すらいいかげん。
  ゲストの放置。


あの時間のグダグダ感はスゲーいい



こっちだってグダグダで見る


そもそも何時からの番組か知らない
火曜日放送だからってその為に何かするわけでもない
たまたまテレビのスイッチをいれてやってれば見る


そんな程度


月に1回見る程度


それでいい






なんかと似てない?
この あやふやで、テキトーで、ハッキリしない感じ



そう「わいせつ」の定義に似てる







草なぎくん、プライベートでも


ぷっすま」してた


      だけなんだね



fin