仏像ブーム


仏像が密かなブームらしい
俺も好きだ


特に信仰心が厚いって訳じゃないけど
仏像を見ていると時間の観念を忘れる


思わず歴史なんかが頭を巡ったりするもんだ




紀元前500年頃
ガウタマ=シッダールタ(仏陀)が興した仏教は
最初、仏像なんて作ってなかった


ただし文字の読めない一般の人々に教えを広めるために
石に仏陀の教えを彫って布教した


当初は仏陀の絵は彫られなかったが
ギリシャのヘレニズム文化の影響で初めて仏陀が現される
仏像の始まりだ


やがて中国、朝鮮を経て
各地の文化の影響を受けながら日本に仏教が伝わる


もちろん日本独自の文化とも影響し合いながら
各地へと広まっていく


仏像も芸術的な色合いを深めながら人々の心に浸透していく




この長い歴史的遺産を守るために
国宝などの指定によって
国による保護を必要とするのは当然だろう


仏像に限らず建築物なども積極的に保護していくべきだろう













でもね







それ 問題なくね?













仏教って宗教だよね














国が宗教に関係あるものを国家予算で保護していいの















政教分離 でしょ
















靖国神社はダメなんだよね?




fin