成人の日



成人の日を終えた若人よ
どんな心境だい? 今までと特に変わらない?
安心しろ、俺もそうだった




suimenです






何故、今日「成人の日」の話を?



俺の時の成人式は「1月15日」だったんですよ



いつの間にか「1月の第2月曜日」に成人の日は変わったようですが
まだ馴染めません
  まぁ、確実に連休になるのはいいことかなぁ





「成人」



   ひとる」





立派な人に成りたいものですが
元々成人の年齢は時代ごとに変わります
  元服なんてのは15才でしたっけ?


その時代に合った成人の仕方をすればいいんじゃないでしょうか




1月15日が成人式であったのは
その年の最初の「満月」だからだったそうです



太陰暦だった頃は月の満ち欠けを暦の基準としていました
新しく月が産まれるときが新しい月の始まりでした


ですから元日は「新月」、月のない夜だったんですね
一年で一番最初に産まれるお月様だったんですね


元日に産まれた月が一番大きくなる時、満月の時に
成人したこと、人に成ったことを祝おう という意味があるそうです
  まぁ、当然他の意味もあるんでしょうけどね





俺の時の成人式はもうとっくに太陽暦になってますから
成人式が満月だったかどうかは知りませんが
  飲んだくれてたからね
  月を見る余裕なんてなかったよね


名残だけはあったわけだ





太陰暦から太陽暦に変わり
15日から第2月曜日に変わり


そのうち「みんなで一緒に」ってのも無くなるのでしょうか?
  各自都合の良い日に執り行ってください
  講演会の模様は各自治体のホームページから動画で配信されます
  もちろん新成人以外の方もご覧になれます
  詳しくはWebで




「成人の日」の意味も変わるのかなぁ〜
  その時 まだ成人の日があるといいね