愛すべき無駄



無駄って いいですよね


  何を唐突に… ま、いつも唐突なんですが



無駄っていらない物でしょ
余暇ってそういうモンですよね


働き過ぎとか 頑張り過ぎとか 良くないとは言いますが


「働かざる者食うべからず」
とも言っちゃたりしますね


昔から働きモンなんです 日本人は。



でも いつもいつもじゃない
豊かな時代はみんなその時代に合った余暇を楽しんでる


そんな生活に憧れたりもします
無駄を楽しむような生活をしたいものです



   ■   ■   ■



エコカーっていうのが流行ってますが あれは嫌い


エコはいいけど
なんだか
「これって とっても経済的でお得」
ってオーラが全面に出ちゃってて嫌い


  燃費を良くしたいんなら
  いくつかの規制を撤廃すればいいんじゃないの?



車は無駄がいい



  燃費が今までより何%良くなったとか
  小さいのにたくさん人が乗れるとか
  静かになって快適なドライブとか


どうでもいい


  燃費はそこそこ
  人なんてちょっとしか乗れない
  ドライブが疲れる


ってくらいが無駄でいい 調度いい




じゃ、どんな車かって?


2シーター・オープン



無駄だよ〜


  2人しか乗れない 荷物も積めない 騒音も激しい
  雨が降ると慌てる 寒くても暑くてもツライ


快適とかとは無縁



世の中に必要ない車
車を動かす目的は 車を動かすこと
エコの対極



でも楽しいんです


  ロータス・スーパーセヴンには 無条件で憧れる
  ポルシェ356スパイダーの持つ チープな雰囲気もいい 
  ACコブラの 暴力的なイメージもゾクゾクする
  MG−Bには メッキバンパーがよく似合う
  ジャガーEタイプ・ロードスターの 優雅な感じはウットリする



古き良き時代の「愛すべき無駄」な車達


でも悲しいかな 当然ながら古い
どいつもこいつも 今時ほとんど見ない


こいつらは全部外国の古い車ですが
いつ故障するか分からないようなデリケートな車に
毎日乗れないでしょ





日本にもちょっと前に
いい感じのオープンカーがいくつかあったんです


  マツダ ユーノス・ロードスター
  トヨタ MR−S
  ホンダ ビート
  スズキ カプチーノ


この愛すべき無駄車達が
忘れられていた2シーターオープンの世界市場に
衝撃を与えたんですよ


  最近でも
  ホンダ S2000
  ダイハツ コペン
  なんてのもありますね




んで、買いました


この中で唯一のターボ仕様
  

SUZUKI Cappuccino (カプチーノ




コイツで日本中を旅しました
  大変だった つらかった 疲れた


でも 楽しかった



  瀬戸大橋は思いの外長かった
  宗谷岬で食べたラーメンは美味かった
  萩から幕張までノン・ストップはきつかった
  名古屋では折角だからパチンコしてみた
  佐多岬の野生馬は意外に小さかった
  軽井沢の夏は思ったより暑かった
  能登半島で崖から落ちた
  鳥取砂丘にはラクダがいた


いい思い出ばかりです




子供が産まれたので
泣く泣く手放しましたが
またいつか欲しいですね


出来れば
新型が出るといいんですけど
 FRは絶対死守して欲しい


頑張ってお金貯めよ
  結局余暇は無いのか…